shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

環境の変化

ブログの更新が2日に1回ペースになっております。。 同じ会社といえど、勤務地が変わるとこんなにも環境が変わるんだなと気づきました。 業務はあまり変わらないのですが、細かい独自ルールが多いもので、戸惑う日々なのであります。環境が変わったせいか、…

異動

ついに異動が決まり、勤務地が変わることになりました。 都心になったので、通勤時間が+20分と長くなってしまいました。 かなり生活のリズムも変わりそうです。 嬉しいような、寂しいような… 新しい場所、新しい上司や同僚、そして新しい仕事。慣れるまでに…

バーベキューに行ってきました

職場の仲間うちでバーベキュー会をすることになり、息子を連れて都内のバーベキュー場に行ってきました。 バーベキューなんて数年ぶり。 今や手ぶらでバーベキューにいく時代なんですね。材料も道具も現地で借りたり、準備することができて楽ちんでした。 と…

中間期締め日

中間期末も無事に終わらせてきました! 最後までいろんな対応に追われましたが、無事にいろんな案件がまとまって良かったです。 今月は仕事上でいろいろ反省点がありました。 なんにせよ、確認不足なのが、1番の痛手でしょうか…。やはり見切り発車はいけない…

宅建まであと17日!

試験まであと17日となりました。 受験票も届き、夫もしっかり休みを取ってくれたので無事に試験を受けることができそうです! 肝心の理解度としては7割くらいでしょうか…。過去問4週しましたが、合格点ギリギリな点数ばかりです。何回やっても同じ罠にひっか…

遠くに行きたい!

最近どこかに出かけたい衝動に駆られています。でも、息子連れてと考えると躊躇しちゃいます。 家族のことは大好きだけど、妻とか母とか社会人とかの役割を1日放棄して、遠くに遊びに行きたい願望があります。 十何年か後の楽しみに取っておこうと思ってます…

体調不良で休むことはそんなに悪いことなのかな

なんだか今日も冴えないお天気でした。晴れると期待していただけに残念。 さらに職場のエアコンが一部故障していて蒸し暑い社内で仕事をするはめになりました。汗だくってわけではありませんが、なんだか仕事に集中できない環境でした。 なんだか私も頭痛が…

月末に向けてバタバタしてきた

なんだかいきなり半期末に向けて仕事が忙しくなりました。 なんでもっと早く言ってくれないのー?!っていう案件が多くて私の頭の中がパンクするかと思いました。 こんなのがあるとか、これを準備してとか、この手続きが正しいか調べてとかいろいろあるでし…

息子youtubeにハマる

久しぶりに晴れ間の見えた日曜。たまった洗濯物も片付きました! でも、ジメジメな感じだったので布団が干せていないのが残念です。来週末はもう少しまともな天気を希望します。 最近息子の難解な言葉も少しずつ意味が分かるものが出てきました。 抱っことい…

秋雨が続いてます

なんだか鬱陶しい天気が続いて9月は冴えない感じですね。 息子の外遊びもなかなかできず、休日の過ごし方を考えるのが難しいです。 今日は午前中雨は降らなかったので、電車に乗ってショッピングモールへ行ってきました。電車の道中で昼寝を始めてしまい、ず…

トイレトレーニング報告①

ゆるーくトイトレを初めておりましたが、本日初めてうんちをすることに成功しました! 3歳になる年には外したいなと思ってはいるものの、トイレに連れて行くタイミングが難しくてなかなか成功していませんでした。 最近うんちのタイミングを教えてくれはして…

子連れの電車

仕事の帰り道、電車の中で3人の子どもを連れたママが乗車してきました。1番上が5歳くらい、真ん中の子が3歳くらい、1番下の子が0歳って感じでしょうか。 ちょうどお腹も空く時間だし、機嫌も悪かったのかな。上のふたりは大きな声を出したり、動いてしまった…

夕飯は焼き魚

3連休明けの火曜日は全然気分がのりません。 さらに台風のせいで大雨ときたもんで、何にもやる気が起きない感じでした。 夜は冷凍のほっけを焼くことに。 こうもしものごはんとして生協で冷凍食品を買い置きしているのですが、本当に助かります。今日みたい…

墓参り

雨の中ではありましたが、ご先祖様のお墓参りに行った3連休最終日。 彼岸に入り、お墓参りする方々がたくさんいらっしゃっていました。見渡すと年配の人ばかりでしたが、若い人ってあまりお墓参りしないんですかね?子ども連れてくるのも大変といえば大変で…

2016年9月マルイ10%オフに行ったよ

今日は友人とマルイにお出かけしてきました。 10%オフになると行きたくなっちゃうんです! …といいつつ、今回は何も買いませんでした(笑) 前回はラクチンきれいパンプスを購入しましたが、今回は特に目当てのものがありませんでした。 秋物の服も特に必要…

大きなミスをやらかした日は

最近ブログの更新が朝方になってしまっていることがよくあったのですが、ついに1日サボってしまいました。あちゃー。 昨日は久しぶりにとんでもないミスをやらかしてしまいました。 若手の営業さんに頼まれた仕事が時間の余裕無しで、かつ指示がアバウトだっ…

宅建試験まであと1ヶ月

宅建試験まであと30日になりました。 あと30日なのか、まだ30日あるのか…まだ合格できるほどの自信がないので、少し焦ってきました。 テキストを読んで、過去問を解きまくる戦法で日々勉強しております。 勉強時間は平日朝1時間、休日に2〜3時間くらいでしょ…

2016年9月14日通院の結果

本日通院してきました。 AST:14(前回15)ALT:12(前回21)IgG:1601(前回1445) 今回も正常値内でした! というわけで、今回もプレドニンが9→8mgへ減量することになりました。イムラン無しでも肝機能の数値が安定していてホッとしました。 次も安定していれ…

洗濯の話

今週は秋雨ウィーク。 週間天気を見ても晴れマークが1つもない!どんどん洗濯ものがたまっていきます。部屋干しだと乾きも悪いし、臭いもつくし…困ってしまいますね。 なかなかバスタオルなどの大物は雨の日には洗濯しづらくて困ります。まだジメジメしてい…

月曜から寝不足

またブログ更新しないまま、寝落ちしてしまいました。ちょっと疲れてるのかもしれません。 昨夜は涼しいなぁと思ってエアコン無しで寝てみたら、息子に3時半に起床されてしまいました。月曜から寝不足です。 最近は4:40起床を日課にしているのですが、二度寝…

子連れ旅行を計画したい

出産前は旅行が人生の楽しみだった時期もあった私。そろそろ帰省以外でどこか旅行に行きたくなってきました。 しかし、2歳児を連れての旅行プランを考えれば考えるほど悩ましいです。目的、行き先、費用…どうすればベストなのでしょうか? まず、目的は第一…

そろそろ魔の2歳児が現れた?!

息子の熱はさっさと治ってホッとしたと思ったら、自分にも風邪らしき症状が出てきました。喉やられてます。幸いまだ声は出ますけど、明日になったらどうなることやら…日曜のみで回復できればいちのですが、月曜の出社が怖いです。 息子は元気!もう体力も有…

久しぶりのお熱

今日は研修だと意気込んでいたのですが、朝になって息子の熱が出て休むことになりました。 せっかくの機会だったのに…と残念な気持ちもありましたが、仕事も研修もどうにもならないので、開き直って息子とベッタリ1日を過ごしました。こんなときは潔く諦める…

木曜の憂鬱に負けない

今回も台風13号から変わった温帯低気圧の影響は少なくて良かったです。行きは晴れ間もあって、帰りに少し雨が降っていましたが、大雨という感じではなかったです。 週の後半になってくると疲れも溜まるし、家事もだんだん溜まってきますね。 部屋の中はぐち…

250記事達成!

1日1記事をゆるく続けて250記事を達成しました! あくまでもゆるくね…寝ちゃった時は朝慌てて更新したりもしています。 昨日でついに250日経過しました。 ここまできたら365日更新も見えてきたかも?とのんびり構えております。 2016年は何かを習慣化するこ…

お弁当作り

夫が新しい職場に行くことになり、期間限定でお弁当を作ることになりました。 いちおう1食400円払えば用意してくれるそうなのですが、事前に申請しないといけないようですし、お弁当なら400円よりも安くあがるかなと考えました。 私はもともと料理が得意なわ…

下準備だけでも

定時で上がるつもりがやり忘れた仕事のせいで10分ほど遅くなってしまいました。こればっかりは自分が100%悪いので仕方がありません。 さらに電車も少し遅延していて、15分くらいいつもより保育園のお迎えも後ろ倒しに…まぁ仕方ないか。 でも昨日作った家事の…

家事がスムーズに進みました。

今日は家事が思い通りにできました。 まずはキッチンから! 毎日使っているだけに汚れも酷い。あらゆる洗剤を駆使して、磨きまくりました。 コンロ周りは油汚れや炒め物の途中で飛び散ったと思われる野菜の破片が散らばっていて大変でした。2ヶ月くらいサボ…

再び日暮里駅を訪れたよ

今日は日暮里駅にお出かけしてきました。またもや電車を眺めるあのスポットへ。 息子は最近電車の中でも新幹線が好きみたいなので、やっぱり本物を見せたくて再び連れてきました。 E2系、E3系、E5系、E6系、E7系…息子が覚える前に必死で私が覚えましたよ(笑…

ブログ更新について考える

またやってしまいました… 今週は疲れてしまったうえに、先日の寝不足でブログ更新しないまま寝てしまいました。 よっぽど疲れていたのでしょうか、気づけば10時間くらい寝ていました。こんなに寝られたのは久しぶりです。 さて最近は連続更新できていたので…