shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

パタハラ?

先日、夫が息子の看病の為に休みを取って対応してくれました。そうしたら、上の人に怒られてしまったようです。

私が休みにくい状況で対応してくれたことに私自身はとても感謝をしています。

けれども、職場では受け入れてもらえなかったのが現状でした。

 

やっぱりそういうときは母親が休むのが最善だと思われているのかもしれません。それに人手不足で休んだ分の人ぐりが難しいのかもしれません。

 

でも、突発的な休みって何も子どもの体調不良だけじゃないですよね。自分の体調不良もあるし、突然事故に巻き込まれるかもしれない。

みんなが当たり前に仕事に来ているけれど、誰がいつ、どんなことが起きて、どうなるかわからないなかで、どう仕事を回すのか。

リスク管理も大事じゃないかなと思いました。

 

 

とはいえ、今回のことで夫の職場のダイバーシティへの理解度が低いことがわかりましたので、今後は対策を練らないといけないと思います。

ベビーシッターも1社しか登録していませんが、もう1、2社登録して、病気になった時に対応できるようにします。

費用対効果がない仕事量のときや、ベビーシッターが手配できないときは私が休むしかありません。

 

夏場にも流行る感染症がありますから、まずはゆっくり土日で体を休められるように体調管理していかないといけませんね。

お出かけ頻度も考え直したいと思います。