shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

英語教育どうする?

最近、ショッピングモールでディズニーの英語プログラムに引っかかりました。私はあまり興味がなかったのですが、息子はミッキーに興味深々。見事に勧誘のお兄さんに風船でつられました。体験版のCDとDVDをもらいました。

CDはいいとして、DVDは成功体験のオンパレードで、洗脳されるかと思いました(笑)

 

数日後、ベネッセからしまじろうの英語プログラムの案内も届きました。すでにこどもちゃれんじに入会しているので、特別価格でとの謳い文句が…

近頃の子供たちは幼い頃から英語をたしなむものなのかと不安になって、ネットで検索してしまいました。

他にもベビーくもんとかNHKえいごであそぼの通信教育なんかもあるんですね。

 

 

親である自分は学校で英語を習ったくらいで、リスニングやスピーキングはさっぱりです。正直、すでに10年英語の勉強から離れているので、文法や単語力もかなり低レベル。

ただ、自分が仕事をしている中で今後は英語ができることが当たり前になっていくのかなと感じています。

私たちの親世代はパソコンの使い方がわからなくても最低限の知識で乗り切れていますが、私たちにとってはもはや必須のスキルですよね。

将来就く仕事によっても変わりますが、今後英語もそういうふうになっていくのかなと考えています。

 

 

1〜2歳って確かにいろんなことを吸収する時期ではあるし、いろいろ挑戦させたい気持ちもありますが、こちらの体力とお互いのモチベーションが保たないと続かないと思うんですよね。

たぶんこちらがもたないかも…(笑)

一緒に勉強するつもりで頑張れたら1番いいんですけどね。

 

とりあえずはアンパンマンのことばずかんで遊ぶのとこどもちゃれんじのDVDを英語で流すことくらいから始めようと思います。

ガチガチにやると楽しくないですし、お金をかけすぎるのもよくないです。

まずはできることから試してみようと思います。