shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

異動について考える

今後の仕事のことが頭をぐるぐるしています。

先日の人事部面談からですかね。

 

まずは近いうちに異動の可能性が高いこと。

通勤にプラス20分程度を覚悟すること。

昇格したいなら時短は使わないこと。

 

今までに異動を経験したことがないまま、8年半が経過しようとしています。途中で産休、育休を取ったので異動させにくかったのだと思います。復帰から1年半が経過して、慣れてきたところではありますし、タイミングとしてはそろそろなのかなと思います。

ただ、未経験だからこそ不安も大きいです。

新しい部署での人間関係が1番不安です。フルタイムとはいえ、ほとんど残業はできません。

周りが遅くまで仕事をしている中で帰るのは気が引けますよね。

今までは産休前の信頼の貯蓄があったから、職場の理解も得やすかったけれど、新しい部署にいったら白紙になってしまう気がして怖いです。

子どもの体調不良や自分の月1の通院もあります。こういうことを理解してもらうためにどうしたらいいのか悩んでしまいそうです。

 

 

案ずるより産むが易しって感じでしょうか。

通勤時間が長くなることを見越して、いろいろと対策も考えなくてはいけないところだと思います。

保育園や行政のサポート、民間のサポートの情報収集はもちろん、夫との協力体制もしっかり考えないといけないです。

 

子どもをもっても上のキャリアを目指していけるんだっていうのを証明できたらいいのですが…私の今後の頑張り次第ですね。