shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

コテツな息子

最近息子は電車好きなんです。

とにかく駅や踏切が近づくと目がキラキラしていて、「でんしゃ!」「カンカン!」とよく喋ります。

 

新幹線はお気に入りで、はやぶさやこまちが特にお気に入りだと思われます。

実家が東北新幹線の線路に近いので、帰省中は連結車両を遠目から眺めたりもしました。ただ何時になんの種類の電車や新幹線が通るのかは予想できないので運次第です。息子のおかげで私もかなり詳しくなってきました。

 

最近の遊びはもっぱら鉄道図鑑と鉄道のパズル、プラレールの繰り返しです。

特にパズルは40ピースでまだ早いかなと思っていたら、どんどんスピードが早くなってきて、一人である程度できるようになってしまいました。

興味があるとなんでも覚えられちゃうんですね。ホントにスポンジのようにいろんなことを吸収していきます。

 

誰か鉄道好きな人が家族にいたかな?と思っていたら、近場にいました。私の父です(笑)

学生時代は撮り鉄だったみたいで…遺伝したのかな??

息子が鉄道好きだといったら、youtubeで電車の動画を2人で眺めてました。父にとっても楽しいひとときだったと思います。大宮の鉄道博物館に連れて行きたいと話していました。

ぜひ一緒に行ってもらいましょう!

 

私もお出かけスポットを探して、連れて行ってあげたいと思います。