shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

お弁当作り

夫が新しい職場に行くことになり、期間限定でお弁当を作ることになりました。

いちおう1食400円払えば用意してくれるそうなのですが、事前に申請しないといけないようですし、お弁当なら400円よりも安くあがるかなと考えました。

私はもともと料理が得意なわけではないですし、朝は家事に時間を取られたくないので、夕飯のおかずを使い回す作戦に出ました。

なるべくニンニクとか臭いのするものはやめて、しっかり火を通して、味もしっかりめのおかずを選びます。

昨日はチキン南蛮を、今日は親子煮をメインのおかずにしました。

明日は豚となすとピーマンの味噌炒めです。

 

 

久しぶりにお弁当を作ったら、少し楽しい気分になりました。今度土日にお弁当を作って、公園に遊びに行くのもいいかな。

息子にも作ってあげたいです。

保育園の遠足はまだ1年以上ない予定なので、秋の行楽シーズンでまたどこかに連れていってあげたいです。

 

おにぎりもたまには自分でつくって食べたいです。グッチ裕三氏のレシピ「たぬきおにぎり」が食べたくなってきました。

自分のためにも作りたいかも!