shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

体調不良で休むことはそんなに悪いことなのかな

なんだか今日も冴えないお天気でした。晴れると期待していただけに残念。

さらに職場のエアコンが一部故障していて蒸し暑い社内で仕事をするはめになりました。汗だくってわけではありませんが、なんだか仕事に集中できない環境でした。

 

なんだか私も頭痛がするなぁなんて思いながら仕事をしていたわけですが、半期末近くに休むと上司たちにひどい言われようなので休めません。

正直体調不良のときくらい休むのを快諾してくれたらいいのになぁ。今日営業さんでお休みした人がいましたが、これがひどい言われようでした。

 

無理して出てきても頭がボーッとして集中できなかったり、周りの人たちにうつしてしまうリスクもあったりするので困ります。

ただの風邪だとしても1日休んで体調を回復させる方が正しいと私は思っています。

 

ただし、やっぱり常日頃の段取りとかコミュニケーションが大事かなと思います。いざという時休むためには段取りしながらやらないと、フォローしてくれる人の妨げになってしまうがします。

 

仕事の代わりの人はいくらでもいるし、社長ですら代わりの人材がいるわけなので、休めるときはしっかり休んだらいいと思います。