shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

朝の習慣ができてきました

朝の早起きがかなり習慣化されてきました。

5時になれば目が覚めます。今は起きると外が明るいので、起きなきゃーという意識もあっていい感じです。

 

朝ごはんはやめました。

朝は豆乳とハチミツときな粉でホットドリンクと勉強しながらのコーヒー。

会社に着いてから梅干しを1つ食べる。

用意、食事、片付けの時間が短縮されました。

これだけでも20分くらい自分時間が作れます。

最初はお腹が空いて辛いときもありましたけど、かなり慣れました。

本当は何も食べないのが半日断食のやり方なのですが、さすがに夏場はバテてしまいそうなので上記の方法に行き着きました。

 

それとオメガ3のサプリを飲んでいます。

えごま油や亜麻仁油でもいいんですけど、熱に弱いし参加しやすいのでサプリの方が手軽かなと思って試してます。

魚料理も苦手だし、毎日青魚は食べられないですしね。

 

いろいろ試してみて、最近は体の調子もいい感じです。風邪もしばらく引いてないです。

どれが効いてるのかはわかりませんが、次回の通院までに血液検査の数値が改善してるといいなと思います。