shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

子どものごはんの悩み

今日で2月も終わりですね。閏年って何か特別な感じがします。さて、息子の食事量を増やすべくチャレンジ中です。味つけや固さを少しずつ変えて、好みを探っています。とりあえずバナナやイチゴなどの果物と白いごはんと納豆は何も言わなくてもペロリと食べま…

地域との繋がり

今日は地域の子育てイベントに参加してきました。年に1度開催されるお祭り的な位置づけですが、親の立場としては子育ての情報を提供してくれるありがたいイベントだなと思います。まずはエクササイズのステージに行き、体を動かしました。身体がすごい衰えた…

図書館利用しているけれど

は今日は特に予定を入れずにまったりな休日。夫もお休みだったので家族で食材の買い物に行き、図書館に本を返すというタスクをこなして終わりました。近所の図書館は分館なので蔵書が少なくて、基本は本館からお取り寄せになるのです。分館の中では興味ある…

整理整頓は改善のネタ

うちの会社は2月は3月に向けての準備期間ってことで、営業さんたちも中の仕事が多いので仕事が少ないです。というわけで手が空いた時間に1人でファイルの整理整頓を始めました!営業さんたちはとにかく忙しいので、資料のファイリングはかなり優先順位が低い…

イライラのコントロール

最近、心が穏やかに過ごせる日が多くなったように感じます。前は何につけてもイライラしてたし、そのイライラが長引くこともよくありました。仕事中にイライラすると集中もできないし、ミスも増えるし、業務にも支障をきたしますよね。家でもどうでもいいこ…

shineな世の中になるといいな

ついに週4勤務も今週で終わり。最後の水曜休みは通院もなく、フリーなお休みを過ごすことができました。友人と焼肉ランチを食べ、カフェでまったりお茶しながらおしゃべりしてきました。自分へのご褒美といったところでしょうかね。子ども生まれてから焼肉な…

人事面談してきたよ

2月、うちの会社では人事が動き出す時期です。4月の人事に備え、人事関係の書類や面談があります。というわけで、月初に人事シート作成して、今日は部長と人事面談してきましたよ。いちおう病気の経過と子育ての状況説明をして、今後の異動の話、仕事で困っ…

ポットを新調したお話

5日ぶりの仕事は疲れました。。帰りは突然の雨に降られてしまいましたし、なんだかツイてない1日でした。我が家は電気ケトルを置いておらず、お湯が出るウォーターサーバーもないので、やかんで湯を沸かしでポットで保温がスタンダードです。結婚して以来、…

家族との時間も大事

5連休最終日。あっという間のお休みでした。昨日と今日は実家で過ごしてきました。久しぶりに帰るとホッとします。母は帰省するととにかく料理を作りまくってもてなしてくれるので、せっかく落ちた体重が元に戻りました…明日からまた食事量に気をつけないと…

チャレンジ50日達成

ブログ更新100日チャレンジ中ですが、半分の50日を超えました!スターをつけて下さる方、読者になって下さる方々に厚く御礼を申し上げます。いままでの人生の中で毎日続けるという経験はほとんどありませんでしたが、大変な中にも学びは大きいなと実感してい…

1歳半健診に行ってきました

今日は午後から1歳半健診に行ってきました。自治体の保健センターで受けました。保健師による問診→身長・体重測定→小児科医による診察→歯科衛生士による歯みがき指導→歯科医による診察→保健師によるまとめ→栄養士による栄養相談という感じの流れでした。 ま…

休み中の体の変化

5連休2日目。先月末くらいから食事と体重の記録を取っているのですが、今日気づいたことがあります。仕事休むと体重が減る!!なぜかなーと考えたら、3つほど原因がありそうです。まず、家にいると食べる量が減るんです。会社には内外の方から頂いたお菓子が…

確定申告挑戦と転職について

5連休1日目。 確定申告に必要な資料をパソコンにて作成しました。しかし、会社に源泉徴収の原本を置いてきてしまったことが判明し、後日郵送で送ることにしました。おっちょこちょいにもほどがある・・・e-taxを使って作成したのですが、意外と簡単でした…

明日から会社休みます

明日から有休と土日を繋げて5日間お休みをいただくことになりました。制度休暇を使わないと上司にマイナス評価がつくので取らざるをえない状況です。今年度は子どもの看護休暇、自分の通院の為の休暇で結構有休消化してしまったので、来年度に持ち越したかっ…

シンクをきれいにしてみたら

昨日の暑さから一転、今日は寒くなりましたね。こう気温の変化が大きいと体調管理が難しいですね。土曜日にキッチンをきれいに掃除したのですが、なんだか水回りの汚れが前よりも気になるようになってしまい、毎日ちょこちょこ掃除すらようになりました。洗…

つみき購入とこどもちゃれんじ

今日は午前中天気が悪かったので、ザッと部屋の掃除をしつつ、息子と遊んでおりました。昼には風は強いままでしたが、晴れ間も出たので近場のショッピングモールにお出かけしてきました。ちょうど保育園の先生から息子につみき遊びをオススメされたのでトイ…

片づけというより掃除

昨日キッチンの片づけと1人騒いでいたshenamonです。朝から作業を開始したわけですが、シンクの汚れとかガス台の汚れとかが気になり、ひたすらに大掃除する方にシフトしてしまいました。私の個人的な見解としては片づけってモノを捨てたり整理整頓したりする…

フルタイム勤務に戻します!

来月よりフルタイム勤務に戻すことを上司に伝えてきました。治療の状況と体調面のことをひと通り説明し、週4日から週5日へ戻すこと、残業は基本できないことを伝えました。3月に入ったらそれだけでも十分助かるよと言ってもらえたのでほっとしました。結構ド…

思いつきでお片づけ

今日は祝日でお休み。今朝は早くに目が覚めたので、思いつきで部屋の片づけをはじめました。最近いろんな方のブログを拝見させていただき、「シンプルライフ」「ミニマリスト」という概念を知りました。モノを少なくできたらいいなぁという思ったのがきっか…

2016年2月10日通院の結果

本日通院してきました。本日の結果AST:20(前回14)ALT:16(前回23)IgG:1263(前回1377)今回も全て正常値!!わーい(*^^*)というわけで、薬がまた減量になりました。明日からプレドニン20mg/1日→15mg/1日となります。思いがけずトントンと治療が進んだよう…

テープからパンツへ

オムツのお話です。現在我が家はコスパ重視で、1歳半を迎えた今もテープが9割、パンツはお風呂上りのみしか使用していません。ついに今日のお迎えのときに保育園からパンツタイプにして下さいとお願いされてしまいました。理由はそろそろトイレトレーニング…

夫が転職するってよ!!

前々からそろそろ転職したいと聞いてはおりましたが、ついに実行に移すようです。体力的にも精神的にもしんどくなってきたのが1番の理由だと思います。慢性的に人出が足りず無茶なシフトだなと思うときもあります。本当に大変な仕事をしてるなと思います。そ…

病児保育ベビーシッターを使ってみた報告

先週使ってみた病児保育ベビーシッターのレポートを書いてみます。ベビーシッターの会社について今回利用したのはハニークローバー株式会社というベビーシッターの会社です。通常のシッターサービスもありますし、オプションで家事代行、習いごとなどの送迎…

また目が離せない時期が来ました

まったりな週末を過ごしているshenamonです。息子も元気になったので、久しぶりに公園に遊びに出かけました。誰もいなくて貸切状態でしたインフルエンザ移す心配もなくてラッキー。初めてすべり台で遊ばせてみました。ハマったらしく何回もやらされるハメに……

キャリアは長い目で見て

今日は午前中のうちに病院へ行き、無事に登園許可書を書いてもらえました。ひとまず来週から保育園に行けそうなので一安心です。午後から仕事に行ったら、パートのお姉さまたちに心配されちゃいました。お姉さまたちの時代は一旦退職、子どもが大きくなった…

インフルエンザと仕事への対応

今日は1日仕事をしてきました。周りから会社の福利厚生を使い倒していると褒められたのか貶されたのか…まぁいい方に受け取っておきましょう。正直休んでもよかったんですけど、新婚旅行のために休んだり、研修行ってたりと人が少なかったので、ちょっとは戦…

病児保育予約できました

インフルエンザでお休みも2日目。望み薄いと思っていた病児保育のベビーシッターさんが来てくれることになりました!あんなに確約はできないとか、インフルエンザ流行中で難しいと言われたのにあっさりと連絡がきてびっくりです。今回はハニークローバー株式…

突然の休みだけど楽しもう

インフルエンザにかかった息子とお休み中のshenamonです。木曜、金曜だけでも…と病児保育の会社に電話をかけてみました。手配はしてくれるそうですが確約はできないとの回答でした。明日までに連絡くれるみたいですが、望みは薄そうです。なんでも今週に入っ…

初めてのインフルエンザ

土曜日体調の悪かった息子ですが、日曜の夕方には熱も下がり元気に遊び回っていたので大丈夫かと思いきや、今日再び熱が出ました。37.9°Cとそこまで高くなかったのですが、念のため病院へいくとインフルエンザの検査で陽性反応でした。熱はありますが、食事…