shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログ開設1ヶ月を迎えて

早いもので2016年1月も今日で終わります。ブログ開設もまる1ヶ月、31日目になりました。最初は毎日ブログ書けるかなと不安でしたが、意外とネタは自分の身近に転がっていましたね。文章を書くのにも慣れておりませんし、内容も薄いかもしれませんが、なんと…

1週間食事を記録して気づいたこと

2日前に夜間救急にお世話になった息子ですが、またもや体調悪くなってきました。風邪でしょうか?朝は熱も無くて鼻垂らしてるくらいだったのですが、お昼寝から目覚めると39.4°C!!まぁ元気におもちゃで遊んでいるし、食欲もあるし、水分も取れているし…早…

夜間救急のお世話になりました

またもや都内に雪の予報が出てますね。今日は金曜、お布団セットを持って帰らねばなりません。雨の中、子どもと荷物と布団を持って10分歩くのはなかなか辛いです。さて昨夜、息子が激しく咳をしてゼェゼェし始めたので喘息を疑って救急を受診しました。家を…

信頼関係の大切さ

今日は久しぶりに会社の飲み会に参加してきました。いつもはみんな難しい顔して仕事をしていることも多いのですが、飲み会だと人間性が見られるというか、いつもとは違う一面が見られて良かったなと感じています。若い営業さんが酔っ払いつつも普段の感謝の…

2016年1月27日通院の結果

本日通院してきました。本来であれば2週間に1回のペースで通院なのですが、前回の結果が悪かったせいで、今週も通院することになっていたのでした。先生はイムラン錠(免疫抑制剤)の効果も見たかったようです。本日の結果AST:14(前回44)ALT:23(前回82)I…

定時退社

今日も定時退社してきたshenamonです。朝からデータ入力作業が続き、目がショボショボしております。若手の営業さんから退社ギリギリに仕事の依頼が来て、さすがにあと3分では対応できないし、今夜はお迎え変わってもらえない日なので申し訳ないなと思いつつ…

本が読みたいとき

昨日のブログは最後の公開ボタンを押し忘れて子どもと寝落ちしてしまったので、AM4:30頃にアップとなってしまいました。とりあえず記事は毎日更新できてるということで、チャレンジは続行中です。土曜に図書館に行き、日曜はブックオフに行ってきました。私…

リフレッシュデー

今日は夫のリフレッシュデーで星野源さんのライブに送り出しました。目的というか好きなことが明確でうらやましいです。我が家でリフレッシュデーを設けて、お互いの自由時間を持てるようにしています。現状夫の方が回数多いし、時間も長いのですが…代わりに…

副作用との戦い

今日は新しく飲み始めたイムランの副作用からか体調が悪くてしんどいです。今までは薬なんて年に数回、数日間しか飲んだことがなかったのに、毎日・毎食後に何かしらの薬を服用するようになりました。そうしたら薬の副作用に敏感になりましたし、バクタとい…

引越を考え始めました

今日は夫が夜勤前に夕飯を作ってくれたので、ちょっといい気分な夜です。最近私の実家近くに引越を考え始めました。自己免疫性肝炎をはじめ何かと体調が悪くなったり、検査入院をしたりと核家族の我が家では手に負えない状況になってきています。現在は私の…

諦めの悪い性格なもので

昨日もらった処方箋を取りに行き、大量の薬にめまいがしそうです。昨夜は落ち込みましたが、今日になっていろいろ考えてみました。もうこれは神さまが与えてくれた試練だと思って、病気と上手く付き合うしかないんだと受け入れるしかないのです。しかし、ま…

2016年1月20日通院の結果

今日は通院してきました。本日の結果AST:44(前回27)ALT:82(前回51)IgG:未測定前回よりも数字が悪くなってしまいました。なかなか数値が基準内に収まらず、足踏み状態なので、今回プレドニン25mgに加えウルソ3錠とイムラン50mg1錠が新たに処方されること…

朝時間を活かしたい

早朝覚醒を週に2、3日している私ですが、なかなか朝の時間を活かしきれていません。寝ている間に溜まった食器洗いとか、干しっぱなしの洗濯物たたんだりとか…あれこれ目について家事に割く時間が多くて、自分時間を楽しめていない気がします。またこの時期は…

雪の日に思うこと

都内は雪で混乱した1日でしたね。私の近所では雪はほとんど降らなかったので、職場に着いてから雪を見て驚いた次第です。とはいえ、月曜の朝は布団セットと外遊び用の服など、いつもより荷物が多いので大雨の中徒歩での朝の送りがとても大変でした。台風や雪…

幼児食への移行

昨日はお出かけしてしまって家事がたまっていたので、今日は朝から掃除、洗濯、布団干し、買い物、幼児食作り置き、3食自炊と家事に励んだ1日でした。 離乳食はほぼ完了していますが、まだまだ大人と全て同じものというわけにはいかないので、子どものご飯の…

哺乳瓶卒業できました!

先週より哺乳瓶卒業にチャレンジしておりましたが、無事に完了いたしました!最初はコップに入っているのはミルクだと認識させるため、哺乳瓶からコップに移すのを見せてから飲ませました。これが意外と効果あったようで、イヤな顔をしながらも飲んでくれま…

妊娠回顧録③

最近マタ旅という言葉があるようです。私も妊娠中に海外旅行に行きました。今となってはかなり危険だなと思いますが、怖いもの知らずで行ってしまいましたね。これから妊娠予定のある方には妊娠中の海外旅行オススメしません。ちなみに行き先はバリ島。安定…

貴重なリフレッシュ時間

今日は会社の先輩と同期でディナーしてきました。我が家は事前申告と仕事のやりくりでお互いに夜の予定を入れています。夫はもともと音楽フェスやライブに行くのが趣味なので月1〜2回は外出してしまいます。さらに夜勤もあるので、子どもと2人きりで過ごす夜…

妊娠回顧録②

前回に引き続き、妊娠回顧録をお送りします。今回は産婦人科選びとマタニティ用品の振り返りです。産婦人科選び最初は土曜日診療を行っている分娩施設のない産婦人科にかかりました。30週過ぎたところで転院しなければならなかったので、2つの病院を検討しま…

妊娠回顧録①

3連休明け、寒い日になりましたね。今日から複数回に分けて私の妊娠・出産の回顧録をお送りしようと思います。2012年に結婚した私たち。ベビーは授かりものだから、いつでもウェルカムという気楽な気持ちでした。妊娠が分かったのは2013年11月のことでした。…

大人の塗り絵をやってみた

3連休も今日で終わり。最終日は家で息子とのんびり過ごしました。昨日まで義実家に帰省して疲れたのか、息子がいつもより長めにお昼寝をしてくれました。おかげでやっと念願の大人の塗り絵に取り掛かることができました。育休復帰後は自分のリフレッシュする…

2016年1月帰省の荷物

昨日から義実家にお世話になっていましたが、現在帰宅途中です。 無事に新年のご挨拶と遅めの初詣も済みました。今日は今回義実家に持って行った荷物を紹介。皆様の帰省の参考になるといいかなと思います。息子1歳半の荷物1泊2日の帰省、交通手段は車です。…

哺乳瓶卒業に挑戦

今日から3連休ですね。我が家はお正月に行けなかった夫の実家に年始のご挨拶に来ています。同じ県内なのに3時間ほどかかるので、年に2〜3回くらいしか顔を出せていません。さて3連休に子どもの哺乳瓶卒業を実行しています。保育園からの要請もあり、そろそろ…

残業しないために

やっとお正月ムードも落ち着いて、日常が戻ってきました。仕事も年始のお客さま対応が終わりまして、徐々に決算期である3月に向かって走り出した感じです。私はもともと残業嫌いなので、効率的に仕事をして早く帰ることを心がけています。今は子どものお迎え…

夫の夜勤時の工夫

ありがたいことに私の夫は家事育児に関わってくれています。早く帰れるシフトであればお迎えや夕飯作り、子どものお風呂などもやってくれます。ただ介護福祉士をしておりまして、月に4〜6回ほど夜勤があります。子どもと2人きりの夜にはだいぶ慣れていますが…

2016年1月6日通院の結果

本日、年明け1発目の通院でした。1月4日から病院は開いていたようですが、今日もなかなかの混雑。採血、診療、会計どれも待ち時間が長くて疲れてしまいました。本日の結果AST:27ALT:51IgG:1704ASTのみ正常値でALTとIgGは基準超えという結果でした。すべての…

1歳半の息子の話

もうすぐ1歳半を迎えるうちの息子を紹介します。体は未だ8.4キロと小柄ですが、とても動き回ります。あんよ覚えてからはハイハイがなくなってきました。外に行くときの上着と靴を覚えて、家に帰るとすぐに脱ごうとします。白いご飯と納豆が大好き。その他は…

2016年の抱負

若干今さらな感じはありますが、本日より仕事始めでしたので抱負を考えてみました。と言うのも、上司が朝からありがたいお言葉として仕事・プライベート・家族に対する目標を立てろと仰っていたのに触発された形です。仕事のこと病気のことや家事育児もあり…

自己免疫性肝炎

今日は持病の1つである自己免疫性肝炎の経験を少し語っていきます。Wikipediaによれば「自己免疫性肝炎(じこめんえきせいかんえん、英Autoimmune hepatitis:AIH)とは、免疫システムの異常により、肝臓に傷害が起こる自己免疫性疾患の一つ。」とあります。…

フルタイムの選択

結婚・出産のタイミングで仕事を辞めたり、働き方を変える方もいると思うのですが、私がなぜフルタイム正社員を希望したかを記しておきます。現在は病気を理由に週4日勤務という制度を使っていますが、治療が落ち着いたらフルタイムに戻すことを目標にしてい…