shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ブログに書けば頑張れる

昨日もブログ更新後に30分勉強の時間を作りました!習慣化することって大事だなと思いますし、その習慣を止めないように努力していかなきゃいけないと改めて感じています。社会人になって何かを1ヶ月続けた経験って少ないですよね。仕事以外だと何か継続して…

実家で調子が狂うこともある

GWに入り実家に遊びに来ました。とは言ったものの、父は仕事、母も午前中仕事、姉と子どもたちは遠出の外出…結局日中は息子と2人という状態に。何しにきたんだろう(笑)とりあえず家事からは解放されたので、幾分気が楽ではあります。昼になんとなくモスバ…

明日から2016年のGWが始まるよ

無事に4月の最後の出勤日を終えました。最後バタバタしてしまい、仕事を来月に持ち越すことに…時間が空くと忘れてしまいそうですね。GWに10連休取れる方々が羨ましいですが、私の会社は暦通りでら夫はGW関係なく仕事です。なかなか家族で出かける機会があり…

階段も登れるよ

今夜もワンオペながら、早めに寝かしつけに成功しました。最近は早めに寝てしまうので、息子は疲れてるのかな。風邪引いて休んだけれど、小さい体ですごく頑張ってくれています。まだ抱っこ紐やベビーカーでの登園なのでずっと靴を履かせていませんでしたが…

アナログな職場

なんとか体調も良くなったので、今日は仕事&保育園復活しました!朝も少しグズられたけど、息子は1日頑張ってくれました。連休前だしそんなに頑張る仕事もないんですけどね。お休みをもらったあとは職場のお礼まわりが私の中では少し憂鬱です。なんていうか…

月曜からお休みを取る

昨日の心配していた息子の体調が悪くなり、朝起きて熱を測って38.0℃…もう無理じゃん!ってことでお休みすることにしました。いつも「月曜の朝から休むなんて…」とか、「同僚に迷惑をかけているかも」とか、頭を過ぎります。でも、仕事の代わりをしてくれる人…

子どもとTV

今週も微妙な天気の土日でしたね。子どもと2人風邪っぴきになってしまいました。鼻水が止まらないのと喉がイガイガするのですが、明日は大丈夫か心配です。熱が出ないといいのですが。天気も悪いし、体調も微妙なので室内で過ごすことにしたのですが、息子が…

簿記の試験まであと50日

今日は息子が3時間近くお昼寝してくれたので、2時間半ほど勉強時間を確保できました!簿記の勉強をするにあたり、テキストや模擬試験問題などのゆるいスケジュールを決めています。この日にこの問題を解くとか、テキストのこの部分はこの日までにマスターす…

2人目のタイミング

なんとかワンオペ4日間が終わりました。いろいろありましたが、なんとか金曜の夜を迎えられて良かったです。明日からお休みなので、ゆっくり休もうと思います。なにかと2人めの話題が出るので、私も欲しいなーって思い始めてきました。今でさえ大変だなって…

息子1歳9ヶ月になりました

昨日、息子は1歳9ヶ月を迎えました。4月から新しいクラスになりましたが、もうすっかり慣れてきたようです。相変わらず体が小さいけれど、他の子におもちゃを取られても別の遊びを見つけるのが得意らしいです。意外と心が強いのかもしれません。1〜2歳児混合…

ついてない1日

朝から晩までとにかくこれでもかとツイてない1日でした。朝、まず電車が遅延。遅刻するような遅れではなかったのですが、いつも以上に混んでいて何もできない状態。乗換え後も人の流れは絶えずなわけで、30分ほど満員電車に耐えました。…とここまではまだよ…

朝から晩ご飯を作ってみた

久しぶりの夜のワンオペ。今日は某働くママの雑誌に出てくるようなWMばりに4:30に起床して、朝から晩ご飯の仕込みをやってみましたよ。おかずを一品作っておくだけで夜の時間に余裕ができるかもしれないです。ただ、毎日こんなに早くは起きられないと思いま…

ワンオペ週間

今日気づいてしまったのですが、明日から6日間は夜のワンオペが連続します。カレンダーよく見ておけばよかったです。いろんな段取りや心の準備がないまま突入するのはなかなか勇気が要りますね。ここからちょっと愚痴をこぼさせて下さい。。土日は休みだから…

勉強時間を確保したい

風の強い1日でしたが、ショッピングモールに行ってきました。今日も息子といっぱい歩き回って来ました!本当は休日にもっと簿記の試験に向けて勉強時間を作りたいのですが、息子をほっぽらかして勉強するわけにもいかず、朝[息子起床前]or昼寝or夜[息子…

息子とお散歩

土日の天気になかなか恵まれないですね。今日は布団を干したかったのですが、あいにく曇りの時間が長くて断念。干しておけば意味あったかもしれませんが、こんな時はレイコップかけておわりです。金曜はベッドパッドやタオルケットなどが持ち帰りで、こちら…

保育園の先生からのメモ

今日は保育園の先生から日常の様子のメモをいただきました。いつも保育園に行けばこちらを振り返ることもなく、スタスタと教室に入ってお気に入りのおもちゃで遊び始めます。でも、ここのところ夜泣きもちょこちょこしたり、いつもより甘えん坊な息子。クラ…

焦らず慌てず諦めず

直属の上司が最後の日を迎えました。最後の挨拶で「焦らず、慌てず、諦めず」という言葉を残していきました。「誰だって初めてやる仕事、慣れない仕事があるけれども、最初は上手くできるわけがないし、結果も残せない。まずは目の前にあることを1つ1つし…

2016年4月13日通院の結果

本日通院してきました。本日の結果AST:18(前回29)ALT:9(前回49)IgG:1375(前回1264)今回は全て正常値かつ、今までで一番いい数値でした!!薬もプレドニンが12.5mgから10mgへ減量になりました。2.5mg分の粉薬が面倒だったので、減量になってよかったで…

子持ち社員と繋がりたい

同じ部署の営業さん(男性)に2人目のお子さんがうまれたという報告を聞いて、ハッピーな気分になりました。昨日お休みだったのでなんでだろうと思ってはいましたが、出産に立ち会われたようです。そして今日の第一声。「shenamonさん、子どもと2人きりの夜…

新しい上司と係替え

今日から新しい上司がやってきました。第一印象は優しそうな人だなぁって感じです。頭のいい大学を出ているらしいですが、偉そうな感じもなくて一安心しています。わざわざ大阪から異動なんて大変だなぁと思っています。それにしても私のミッションってなん…

育休復帰直前の友人とランチ

今週末は久しぶりの池袋へお出かけ。育休復帰直前の友人と子連れでランチしてきました。私は育休中に子育て支援センターに通っておりましたが、そこまでママ友と言えるような関係は築かなかったので、いろいろ参考になる話を聞かせてもらいました。・保育園…

100日目を迎えました!

1月1日にブログを開設し、今日で連続更新100日目を迎えました。読者になって下さった皆様やスターをつけて下さる皆様の応援もあり、100記事書き続けることができました。人はやればできるんだぞっていうことを実感できました!子育てしてたって、仕事してい…

育休復帰後の振り返り

まもなく育休復帰から1年が経ちます。去年の今頃は慣らし保育真っ最中で、仕事に復帰できることを嬉しく思っておりました。まだ息子は8ヶ月で訳も分からないまま、保育園に通っていたと思います。まだハイハイしかできず、転がってばかりだったと思います。…

雨の日に使うもの

朝から土砂降りの雨でしたね。子どもを保育園に入れてから、歩く時間が増えたのでレインブーツと大きめの傘は大活躍です。レインブーツはショートタイプを愛用しています。ロングだと保育園での脱ぎ履きが大変そうだなと思い、ショートを選びました。傘は骨…

仕事の進め方

休みの日はついだらだらしちゃっていますが、仕事になれば「すぐにやる」をモットーにしております。仕事の進め方に正解はありませんが、私はこんな感じで進めています。まず5分以内で済むようなことはすぐやる。コピー、FAX、メールチェック、回覧物の確認…

引越を伴う転勤に思うこと

今日は転勤の挨拶にいらっしゃった方がいました。歳は同じくらいで、1歳のお子さんがいると聞いてたのですが、話を聞いてびっくりなことがありました。名古屋に転勤!ちなみに奥さんも働いていて育休中。この4月から保育園も決まっていて、職場復帰を果たす…

夜泣き明けの月曜日

昨夜珍しく息子が夜泣きしました。どれくらいの時間抱っこしてたのか自分も眠くて時計も見なかったけど、抱っこ➡︎おさまる➡︎布団に置く➡︎泣くというループを何度も繰り返してました。今日休みの夫に交代したかったけど、睡眠導入剤が効いているのか泣き声に…

2016年のお花見

今週はいたるところでさくら祭りか開催されていたみたいです。祭りの時期と満開の時期が被るのはなかなかない機会だと思っていたので、近場のさくら祭りに出かけようと思っておりました。…と思っていたのもつかの間、今日も早起きの息子は外出する直前に昼寝…

オーディオが壊された

最近、オーディオのCDの出し入れを覚えてしまった息子。今日洗い物をしている間に目を離していたら、なにやらオーディオから嫌な音が聞こえてきました。確認してみたらCDが取り出せない状態に…なんとか夫が取り出してみたら、CDを2枚突っ込んでいたのです。C…

2016年度のスタート

新年度がスタートしました!今日から息子も新しいクラスになりました。1〜2歳混合クラスなので2歳児のお兄さん、お姉さんに揉まれて強くなることでしょう。朝から新しい教室に走って入って行きました。相変わらず振り返ってくれませんでした(笑)私は新しい…