shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016-06-01から1ヶ月間の記事一覧

上司と面談してきました

6月末を無事に乗り切りました! あっという間に2016年も半分が終わってしまいましたね。1日1日を大切にしないといけないなぁと改めて感じています。 今日は部長面談がありました。だいたい4ヶ月に1度くらい人事面談が行われています。まもなくボーナスなので…

ママじゃなきゃダメ

ここのところ、息子が私じゃないとダメな場面が増えてきました。 特に夜はダメみたいです。 息子は蒸し暑いのが苦手のようで、25℃以下でも湿度が高いと夜泣きしちゃいます。対策としてはエアコンを除湿にして寝ています。 それでもダメなときがあって、夜中…

帰れるだけと

今日も心も身体も絶不調です。 梅雨だからなのか、そうじゃないのか… 子どもがいなかった頃は仕事帰りにルミネとかマルイで買い物したり、美味しいものを食べに行ったりして憂さ晴らしをしていたわけですが、今はそうもいきません。 決まった時間に帰り、ご…

たまには愚痴こぼします

今日は帰ってきてから悶々としています。 ここからは愚痴こぼしです。 苦手な方は戻っていただくことをオススメします。 まず帰宅すると息子の姿がないのです。夜勤明けの夫は保育園のお迎え当番を忘れ爆睡中でした。 そして、私の布団だけなぜかベランダに…

美容室に行きたい

最後に髪の毛を切ったのは3月上旬。そろそろ美容室に行きたいと思い始めました。 それに、梅雨に入ってから、髪の毛のうねりが酷いです。毎朝アイロンを当てていますが、午後にはくるくるうねうねしてきます。 もともと湿度に負けやすい髪質なので、梅雨の時…

息子1歳11ヶ月になりました

ちょっと過ぎてしまいましたが、1歳11ヶ月を迎えました。あいかわらず体重の伸びはイマイチですが、身長はどんどん伸びている気がします。 最近の成長記録 ①徐々に意味ある単語が出てきた 少し前はママ・パパのみでしたが、最近はぶーん(車)、ばた(バス)…

子連れで飲み会参加

久しぶりに飲み会に参加してきました。 初めての子ども同伴でした。ウチから近いところで集まるというので、連れて来ちゃえば?と言われて、連れて行くことに。 保育園に迎えに行って、ご飯を食べさせてから会社の飲み会に顔を出してきました。 今日は非公式…

パタハラ?

先日、夫が息子の看病の為に休みを取って対応してくれました。そうしたら、上の人に怒られてしまったようです。 私が休みにくい状況で対応してくれたことに私自身はとても感謝をしています。 けれども、職場では受け入れてもらえなかったのが現状でした。 や…

梅雨

息子の風邪も落ち着いてひと段落。 元気になってくれてよかったです。今日から保育園も復活。ご飯も普通に食べていたようですが、寝っころがりながら電車のおもちゃで遊んでたそうです。 ムシムシ、ジメジメな日が続いてますね。 湿度が高いと何もしなくても…

簿記の結果発表

ついに簿記の結果が出ました。 分かってましたけど、 『不合格』でした!! 今回は落ち着いて解けば分かったであろう問題を落としたのがとても悔しいです。たぶん、あと1〜2問というか部分点がもらえれば合格したかもしれません。 これも勉強不足だったのか…

こんな時に限って!

今日は朝からせっせとベビーシッターさんの手配をしたり、指示書を書いたりしていたのですが、まさかのNGをくらってしまいました。 この時期でも体調悪い子は多いのかな。予約でいっぱいだったようです。 今日と明日はたまたま社内研修などで不在の人が多く…

土日のタスク進捗と風邪

今日も午前は天気に恵まれて、溜まっていた洗濯物や布団干しも全部終わらせました! キッチンや洗面台の掃除もピカピカのレベルになりました。キッチンの排水口はカビ?やら油汚れやらすごいことになってましたが、きれいになりました。やればできるものです…

スーパーセールの誘惑

楽天スーパーセールが始まりましたね! これといって買おうと決めているものはないのですが、タイムセールや半額以下アイテムをだらだら見ているとポチりたくなってきます。 とくに夏物のお洋服が気になって仕方ないです。昨日から夏物買いたいって思ってい…

夏の準備

今日はとっても暑かったですね!夜になっても蒸し暑さが残って、寝苦しい夜になりそうです。息子は寝相が悪い上に、私に乗っかって寝るのでおそらくお互いに汗かきながら寝ることでしょう。 我が家は夏の準備が何もできてません。 今週末はエアコンのフィル…

ボーナスの使い道

まもなくボーナスの支給ですね。 去年は育休明けで一銭ももらえず泣きそうになりましたが、今回はちゃんともらえる予定です。 ボーナスは全額使わずに1/3くらいは貯金にまわしています。海外旅行に行くことも無くなりましたし、大きな買い物もそんなにないの…

お気に入りの絵本

夜寝る前に絵本の読み聞かせをしています。 1歳を過ぎてから本への興味があるみたいで、何回も同じ絵本を読んでます。 お気に入りの3冊を紹介してみます。 『はらぺこあおむし』 すごく有名な本ですよね。ちょっとした仕掛け絵本になっています。色彩もきれ…

朝食抜きにチャレンジ

免疫力を高める試みの一環として朝食抜きに挑戦しています。起床後すぐは固形物を控えるのが理想なので、水分はしっかりとります。 どこまでが本当なのかはわかりませんが、食事と食事の間隔をあけると胃腸や肝臓などが休まるそうです。 まだ初心者なので、…

どんよりな月曜

昨日の試験疲れが残る月曜日。 朝から土砂降りの雨。 同期が有給休暇で休みで大忙し。 まさに詰んでしまった感じです… 体も心も疲れてクタクタ。 忙しいところにミスが発生したり、他の部署から文句言われたり。 仕事終わらないのは想定内だったからランチタ…

143回日商簿記試験2級受けてきました

ついに本日試験を受けてまいりました。 試験名のつくものは3年前に受けたきりで、昨夜も早く寝ようと思いつつドキドキして寝つきも悪かったです…。 試験は午後からだったので、午前は復習を兼ねて問題を解いて過ごしました。 4ヶ月ほどコツコツ勉強してきた…

明日はいよいよ簿記試験

甘えん坊の息子には申し訳なかったけれど、今日は2時間ほど時間を作ってもらい、外で勉強してきました。 家で勉強しようとしても、息子が起きている時間には全くできなくて、最後のラストスパートがかけられなくてムズムズしていたんです。 なんとか朝は1時…

息子がベッタリ

最近息子がベッタリしてきます。 保育園の教室にすんなり入っていたのに、突然入るのをイヤがるようになり、別れる時は号泣しています。 そうは言っても仕事に行かないわけにもいかないので、心を鬼にして保育園に預けていきますけどね。でも、私の姿が見え…

テレビを見ない生活に憧れて

我が家では最近夜のゴールデンタイムにラジオを聴くことにしています。正直テレビから遠ざかっています。本当に見たい番組って今はほとんどありません。ツイッターなどで情報を仕入れて、子育てや生活に役立ちそうな番組があれば録画します。リアルタイムで…

2016年6月8日通院の結果

本日通院してきました。 結果AST:17(前回18)ALT:4(前回4)IgG:1677(前回1432) 肝機能の数値は安定して正常値内です。ただ今回はIgGが正常値内ながら上昇してしまった為に薬は減量できませんでした。先週の風邪&中耳炎で体調不良だったし、抗生物質を飲…

30代は曲がり角

30歳を過ぎてからの体の変化が徐々に出てきました。 まずは白髪の増え方がすごいです。産後は抜け毛がひどかったのですが、半年くらいで元に戻ってきたなぁという感じでした。仕事に復帰してから白髪が一気に増えたと思います。 なにより前髪あたりの短い白…

梅雨はカビとの戦い

東海まで梅雨入りしたようですね。関東もまもなく梅雨入りでしょうか。 だんだんとカラッとした晴れからムシムシした晴れになってきたような気もします。 だんだんと夏も近づいてきている感じがします。 この時期はカビとの戦い。ジメジメムシムシで、ありと…

ゆるくトイレトレーニング始めました

そろそろやってみようかなってことでゆるくトイレトレーニングを始めました。今年オムツを外すことができなくてもいいし、トイレに行く習慣がわかってもらえればいいかなと思ってます。ちょうど姉から補助便座を譲ってもらったので、トイレに設置してみまし…

大きめの公園に行ってみた

実家に来ているので、ちょっと大きい公園に息子を連れて行きました。朝9時に公園に到着、人は少ないだろうと思いきや、ウォーキングやランニングを楽しむおじさま、おばさまがたくさんいらっしゃっていました。大きな池があり鯉がたくさん泳いでいて、鯉のエ…

簿記試験まで1週間

簿記の試験がいよいよ来週に迫ってきました。こういった試験を受けるのは3年ぶりです。過去問はだんだん解けるようになってきて、いい感じだと思っていたのですが、今回から出題範囲が変わったり、新しい分野が出題されるとのことだったので模擬試験問題を解…

大人の中耳炎

風邪が長引いてます。さらに、今朝中耳炎になりました。子どもがなるイメージの強い中耳炎ですが、大人でもなることがあります。朝起きたらまず耳の痛みに気づきました。こりゃもしかして…と思っていたら、周りの音が聞こえづらいのです。前にもなったことが…

離乳食から幼児食へ

今日から6月。2016年になったのは最近だと思っていたらもう中盤ですね。息子の離乳食もほぼ完了になり、大人のおかずからの取分けで対応できることが増えました。今日休みの夫が作った味薄めの豚丼を家族みんなで食べました。多少具を細かくしたり、味を薄く…