shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

朝は大変

風邪が若干悪い方に向かっている気がします。のどがかなり荒れている感じです。蜂蜜舐めてしのいでます…。 今日は息子が珍しく朝目覚めてくれなかったので、無理矢理起こすことに。案の定ご機嫌ナナメな朝でした。うまくいくときは起床から保育園に出発まで…

仕事のスケジュールがうまく進まない

先週保育園を休んでいた息子から風邪をうつされました。症状は軽いですが、咳と鼻水がツライです。季節の変わり目は体調管理が難しいですね。なかなか自分の体調不良で仕事を休むのはいい出しづらいです。私の職場は月末近くが繁忙期です。今日はまさに仕事…

更新150日目

今日でブログ更新150日目です。100日達成後も記録を伸ばしております。毎日ってなかなかしんどいと思う日もあるのですが、わりと決まった時間に更新するようにしていたら、書かないことが気持ち悪いと思うようになってきてしまいました。ブログのネタはいつ…

新しい靴を買いました

先週のルミネに続きマルイが今週10%オフだったのでお出かけしてきました。私は通勤用にラクチンきれいシューズを愛用しております。セールの時期にも値下がりしないので、10%オフの時期を狙って買うことにしています。まず、私の足が小さくてサイズ21.5セン…

こどもちゃれんじ6月号が届いたよ

こどもちゃれんじの新しい教材が届きました。6月号は絵本、メロディ食べ物パズル、しまじろうの帽子でした。DVDは5月号についていたものだけなんですね〜。メロディ食べ物パズルはなかなかよくできてます。たべものはりんご、バナナ、おにぎり、レタス、さか…

保育園の保護者会

今日も熱は下がらず息子は保育園お休みしました。私は午前中のみ仕事、夫は夜勤と交代で息子をみておりました。夕方に保育園の保護者会があったので、私が参加してきました。保護者会では写真のスライドで子供達の1日の流れを見せてもらいました。外遊びや…

息子が風邪をひきました

今朝、息子が熱を出しました。私が仕事に行く時間に起きてこなかったので、夫に送りをお任せして家を出たら、熱が38.6℃もあったそうで…。ひとまず私は午後休みを取り、夫も半日休みで対応しました。ちょっと咳が出てるなと思っていたら、一気に熱が上がって…

そろそろ衣替えしないと。。

毎日暑い日が続いて、夏が近づいてきましたね。日中の外は暑くて、もはや半袖に衣替えする季節です。とはいえ、朝晩は気温が落ちるので、長袖を着ることが多いです。オフィスもすでに冷房が効いているので寒いくらいです。世の中こんなにもクールビズなんて…

歯を大事にしないと!

数年ぶりに歯医者に通っております。妊娠前に行ったきり、歯医者さんとは疎遠でした。最近になって歯がしみるなと感じて、行ってみたら虫歯がいくつかできてました。歯科検診サボっていたツケがここで回ってきましたね。大きい虫歯もあったので麻酔してから…

里心に勝ちたい

実家から帰ってきました。やっぱり居心地はいいので、里心がついてしまい寂しい気持ちになりました。もう少し実家の近くに住んでいたらなぁ…と考えてしまいました。今の自宅周りで友人も少ないし、いざという時頼れる人がいないので、実家に気軽に帰れたり、…

従兄弟の結婚

今日は実家に来ています。相変わらず夫は土日も仕事なので、息子と2人でお出かけです。従兄弟が結婚することになり、相手の方が挨拶にいらっしゃるとのことで食事会に招かれました。親戚の結婚っていうのは初めてのことなので、友達の結婚とはまたちょっと違…

寝かしつけまでの2時間

今日も息子と2人の夜です。夫の帰宅はたぶん22時頃でしょうか。お迎えからの寝かしつけまでワンオペは体力的にはなかなかキツイですが、要領的にはかなり慣れてきました。毎日ではありませんが、夫が夕飯の下準備をしておいてくれたり、つくってくれたりして…

10%オフの誘惑

ルミネカードで10%オフが始まりましたね。いや、実店舗に行きたいのですがなかなか時間がない、かつ欲しいものはあまり思いつきませんでした。仕事帰りに数分立ち寄りましたが、無印でバナナバウムを買って退散。。子どもが生まれてからお金の使いどころはか…

5月は疲れがたまる時期

新しい上司になって1ヶ月半が過ぎました。今までの人とは違ったタイプの人なので、まだ慣れてない部分もあります。とても経験豊富で、細かいところまでよく見てくれます。一方で几帳面すぎて、こんなことまで指摘するのか…と驚くことも。新しいことを教えて…

地震時の対応

昨夜の地震びっくりしましたね。茨城で震度5弱とのことでしたが、我が家も結構揺れたので怖かったです。ちょうど息子を寝かしつけて、自分も寝落ちしていたところでした。緊急地震速報の音にもびっくりして、しばらく心臓がバクバクしておりました。息子はビ…

ついに言葉らしきものが出た

息子が意味のある言葉?を出し始めました。今まではママ、パパと連呼するのと、意味不明ながら何かお話ししているような感じでした。先日のプラレール博がよっぽど楽しかったのか、こどもちゃれんじに影響されたのか。ついに電車を「でっし」と呼びました。…

第143回簿記試験の申込をしました

ついに簿記の試験申し込みました!今は窓口とネットで受験申し込みができるので便利です。ネットだと手数料を取られるのがイヤで商工会議所の窓口で申し込んできました。なんだか商工会議所って殺風景なオフィスだなーなんて思いつつ、5分もしないで終わりま…

デザインフェスタ43に行ってきました

子どもが生まれてから疎遠でしたが、友人に誘われてデザインフェスタに行ってきました。久しぶりに子どもを夫に託して、身軽に外出できる貴重な1日でした。久しぶりに羽をのばせました。デザインフェスタは子連れで参加している方多く見かけますが、人もたく…

WMとしての悩み事

最近の悩み事。私は子どもを迎えに行く時間が決まっているので、なかなか残業することもできず、定時に帰る日々を送っています。でも、周りのみんなは残業続き。私は自分の仕事を効率的にやっているし、なんとか定時に帰るために朝から段取りを決めてやって…

たまには趣味の話

今日は完全に趣味というか、オタクな話題です…突然セーラームーン展に行きたくなってきました。最近はセーラームーンの昔の再放送と新シリーズの録画を見るのがひとときの楽しみなのです!見ているだけで懐かしいです。「月にかわっておしおきよ」は名ゼリフ…

2016年5月11日通院の結果

本日通院してきました。結果AST:18(前回18)ALT:4(前回9)IgG:1432(前回1375)今回も全て正常値に収まりました。ついに免疫抑制剤のイムランが50mg→25mgに半減します。次回も数値が正常であれば0mgになるらしいです。いい感じに良くなってきましたね♪早く…

夫の協力があれば

なんだか雨の日が続いてますね。雨だと保育園の送り迎えが大変なので、なるべく降ってほしくないなーなんて思っております。雨の日も自然界にとっては大事なんですけどね!久しぶりの夫婦喧嘩も収束しまして、家庭も通常モードに戻りました(笑)夫は仕事に…

通常モードに戻ります

本日から通常モード。朝からバタバタしちゃいましたが、無事に1日が終わりました。自分の思い通りに時間が取れない!子育てしている身なので子どもはこちらの思う通りにいかないのは十分承知してるし、突発的にアレコレ起きてしまうのも仕方がないです。なん…

新しいショッピングモールに行ってみた

今日は最近できた新しいショッピングモールに遊びに行ってきました。やっぱりファミリー層を狙ってるのか、設備がいろいろと充実していました。何と言っても子どもの遊び場がいろいろあります。中には有料で遊べるスペースもありますし、外は人工芝でできた…

鬱憤が爆発!

今日もわりと愚痴こぼし的な内容です。苦手な方は申し訳ありません。GWの停滞感とか、仕事の中途半端さに嫌気がさしたりとか、休みはあっても自分の時間がないとか、車が使えないとか、5月の平日はワンオペ確定とか…これでもかと不運に見舞われております。…

WMの未来のために寄付してみた

今日も1日仕事してきました。午後から天気が悪くなり、帰りに雨が降ってきていろいろ大変でしたが、無事に終わりました。よかったよかった。以前一緒に働いていた同期の子が妊娠しているという話を聞きました。その子は結婚か出産で仕事辞めちゃうタイプだな…

連休疲れの最終日

あっという間にGWも終わりです。カレンダー通りの飛び石休みでしたが、いろいろ楽しめた方かなと思います。本当は家族揃ってお出かけがもっとできたらいいんですが、今年はたった2日しかお休みが合いませんでした。お互いの業界が全く違うので、そこは仕方な…

ゆったり過ごす休日

今日は雨風が強いってことだったので宣言通りに引きこもりしてました。朝も早起きせずに目覚ましもかけずに寝てました。パッと起きて7時だったので、すごい寝坊したわけでもないのですがゆっくり寝られました。・洗濯&畳んだものを片づけ・掃除機かけ・キッ…

プラレール博in東京とドキドキフリーマーケットに行ってきました

GWということでどこかにお出かけしたくなり、急遽幕張メッセに遊びに行くことにしました。遅番で仕事を終えた夫が仕事帰りに前売り券をゲットしてくれました。プラレール博とドキドキフリーマーケットどちらにも入場できるチケットです!前情報集め昨年のプ…

集中タイム

GW谷間の仕事に行ってきました。電車はなんだか空いてました。みんな10連休なのかしら…?!取引先はお休みが多いので、いつもよりは電話や来客が少なかったような気がします。こんな日は事務作業が捗ります。いちいち作業を中断させられることも少ないので集…