shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

異動が発表されたけど自分ではなかった

今日は異動の発表日。自分が呼ばれるかもと朝からソワソワしておりましたが、全く呼ばれませんでした。ホッとしたのが3割、残念な気持ちが7割といったところでしょうか。今は自宅から1番近いオフィスなので、異動になったら遠くなるかもしれないリスクはあり…

カラオケで感じたこと

うちの会社では明日異動が発表されます。自分の異動もあるかもしれないので、ちょっとドキドキしている夜です。それに先がけ先輩がおそらく異動するであろう上司の送別会のカラオケの為に練習したいというので、会社帰りに少しだけつきあいました。私にとっ…

4月から生活のリズムが変わります

残すところ3月もあと2日になりました。かなり暖かくなってきましたね。桜も咲いてきましたし、いよいよ春本番ですね。夫の仕事も決まって、4月1日から仕事に行きます。前の職場とはシフトの時間が違うので、こちらも朝や夕方のタイムスケジュールを考えて動…

もうすぐ3月末だというのに

3月もあと少し…決算前の繁忙期も終わり、すっかり暇になってしまいました。ぼちぼち新年度の準備に取り掛かります。私にとっては仕事をしていて暇な状態ってすごく嫌いなんです。こんな時じゃないとマニュアル作れないなとか、ちょっと調べものをしたいなん…

すぐやればいいのにできない

休日はなにかとだらだらしがちですよね。お休みはだらだら過ごすのも1つの選択肢ですが、私は自分でコレ!と決めたものはやりたいです。でも、ついついブログやツイッターを見てしまったり、スマホゲームを始めてしまったりでなかなか思うようにいかないの…

またお買い物しに行っちゃいました

マルイの10%オフ期間。無印は良品週間で合わせて19%オフになるから、気になって上野まで行ってきました。朝一で用事があったので早めに上野に着いてしまいました。やることないなと思っていたけど、花見でもしようと上野公園に足を伸ばしてみました。桜は全…

将来への危機感

会社の大先輩とお話しする機会があって、貴重なお話を聞いて、思うことがあったので備忘のためにブログに書き残します。その方は来年に65歳を迎える女性で新卒から40年以上も働いてきた方です。それだけでも素晴らしい。最近の子たちはいいわねといいつつ、…

保育園のクラス替え

もうすぐ保育園のクラス替えがあります。次のクラスは1、2歳混合クラスです。2歳のお兄さん、お姉さんに揉まれてたくましく育ってくれることを期待しています。昨年の4月から今の保育園に預け始めました。ちょうど今の時期は不安でドキドキでしたね。子ども…

簿記の勉強をコツコツと

まだ3連休明の疲れが残ってます。なかなかしつこいですね…なんとか1日15〜30分くらいの時間を勉強にあてることが習慣化してきました。まだ2週間ほどですが、短い時間ながらよく続いてるなと思います。とりあえず6月の試験を狙い、簿記の勉強に取り組んでい…

連休明けの火曜日

3連休後は調子が狂って疲れちゃいますね。間が開くと先週やってた仕事のこともすっぽり頭から抜けてしまいます。そんな連休明けの日に久しぶりの朝から晩までワンオペで回しました。息子は昨日寝た時間が遅かったので、寝不足なのかグズグズ。パンを食べても…

実家の近くに住みたいけれど今回は断念しました

3連休最終日は実家に行ってきました。私にとっては実家って居心地が良くて、家族も温かく迎えてくれるいいところです。姉の家族も実家近くに住んでいるので、私が帰ればみんなが集まります。そしてやっぱり実家近くに住むのに憧れます。里心がつくとダメです…

十人十色の人生

今日は大学時代の友人たちとランチ会をしてきました。3連休中日の日曜で銀座はとても賑わってました。今回私を含め同級生の女子6人の会でした。前回会ったのは2年前だったので久しぶりの再会。そのうちの1人が海外に異動することになり、壮行会を兼ねて集ま…

服を買いに出かけてみれば(2016年春)

服を買いにお出かけしてきました。なんと夫が子どもを児童館に連れて行ってくれるというので、その間ショッピングモールでお買いものができました。雨だと公園でお散歩できずにストレスがたまってしまうようなので、連れ出してくれるのはとても助かるし、買…

おしゃれな服が欲しい

明日から3連休!日曜は子どもを夫に預けて大学時代の友人と集まる予定があり、とっても楽しみです。しかし、1つ問題が…おしゃれな服がない!!何を着ていけばいいんだー?!独身だろうが、結婚してママになってようが大学時代の友人たちはみんなキレイな格…

仕事と育児のバランス

卒業シーズンですね!私の隣の席はパパ社員ですが、昨日娘さんが卒園式だったみたいです。だけど、奥様に任せてお休みせずに仕事に来てました。来月の入学式にはお休みを取るそうですが、管理職扱いの為、有休取りづらいそうです。さすがに2ヶ月連続子どもの…

2016年3月16日通院の結果

本日通院してきました。本日の結果AST:29(前回28)ALT:49(前回24)IgG:1264(前回1254)今回はALTが高くなってしまいました。そのため、今回は薬の減量はなし。ここのところいい感じに薬が減っていたし、イムラン(免疫抑制剤)の減量の話も出ていたし、ち…

つまらない仕事も楽しむ

昨日からずっとデータ入力の仕事をしています。パソコン用メガネをかけて取り組んでいますが、なかなか辛い。目がショボショボするし、肩こりをいつもより感じます。データ入力というと単純作業でつまらないと思う人もいるかと思いますが、せっかくやるなら…

毎日こつこつ続けたい

毎日続けるって難しいですよね。当たり前のことを当たり前に積み重ねることが大事だと頭ではわかっていてもなかなか続かないです。資格を取ろうと勉強する時間を作ってみたものの、毎日続かずに挫折なんてことがよくあります。そうしてたまった資格関連の本…

TVとのつきあい方

ちょっと前からTVはニュース以外、極力見るのを止めました。朝もNHKのニュースを30分以内で見て、夕方も天気予報くらいしか見てません。朝の民放はニュースの内容も薄いし、興味ない特集ばかりだし、時間を無駄にしてしまってる気がします。世の中の流行りと…

保育園の説明会

本日は息子を通わせている保育園の来年度入園説明会に行ってきました。夫婦で参加したのですが、基本はママのみでパパの姿は少数派でした。子供連れて行っていいのかもよくわからなかったので連れて行きましたが、遊ぶスペースもあり大丈夫でした。ほとんど…

震災から5年

今日は3月11日。東日本大震災から5年を迎えた。今年はあの時と同じ金曜日。2時46分、黙祷を捧げた。本当は震災の記事を書くのは良くないのかもしれない。振り返りたい人もいれば、思い出したくもない人もいるし、今も苦しんでいる方もいる。今日は思うことが…

確定拠出年金にチャレンジしてみる

ただいま職場では確定拠出年金の話題でもちきりです。3月は見直しの時期なんですよね。私はこれから始めようと思って勉強中です。若い世代は年金あまりあてにできないので、自分でお金用意しないといけないなと思っています。メリットは掛け金に対して全額所…

チャレンジ先行お届けセットの感想

昨日の暖かさはどこへやら?な冷たい雨の1日でしたね。温度差に身体がついていけません。先日届いたこどもちゃれんじぷちの先行お届けセットですが、さっそくDVDが活躍しています。15分ほどの短い内容ですが、バスの手遊び歌やいないいないばあ遊び、歯磨き…

ミスの指摘

一気に暖かい日がやってきました。今朝は久しぶりにトレンチコートを着て出勤。コートが軽いだけで気持ちも軽くなりました。さて、今日は先輩がなにやらイライラしている様子だったので話を聞いてみると…「若い子に間違いを指摘するとすぐふてくされる」あ、…

早起きと朝の家事

ここ最近朝5時までには起きるようになりました。寒い朝もありますが、なんとかエアコンのスイッチを入れて活動しています。今朝はエアコンなしでいけましたね。しかし、早く起きても相変わらず時間を上手く使えないまま出勤時間を迎えてしまいます。アレもコ…

冷蔵庫を掃除してみた

最近の週末はお掃除キャンペーンをしております。服やシンク周りはわりとキレイになってきました。もっと物を減らしたい気持ちともったいない気持ちが葛藤したりもしていますが、保留のものは期限を決めて捨てるか売るかして処分していきたいと思ってます。…

こどもちゃれんじ先行お届けセットが届きました

先日迷っていたこどもちゃれんじぷちですが、思い切って申し込んでみました。12ヶ月一括払いにしたので、月あたり1,697円です。これくらいの出費ならまぁ許容範囲かな。今日届いた先行お届けセットの教材がこちら↓しまじろうパペットリュックしまじろう歯磨…

今度こそお勉強

今日も比較的に暖かい日でしたね。春になるとまた何かに挑戦したくなりますよね。いつも年始と4月あたりにはブワッとやる気が上がってくるので、資格の取得とか新しい趣味とかを始めたくなります。毎度テキストを買ってみたりするのですが、なかなかモチベー…

時短のために自転車が欲しい!

少しずつ日も伸びて、暖かくなってきましたね!春が近づいてきてる感じがします。私の夫は転職が決まり、有休消化に入ってます。羨ましい…1ヶ月専業主夫してみるそうです。3社受けて2社から内定をいただけて、勤務の条件や施設の雰囲気、立地、お給料などを…

2016年3月2日通院の結果

本日通院してきました。本日の結果AST:28(前回20)ALT:24(前回16)IgG:1254(前回1263)若干数値は上がってしまったものの、正常値ということで、今回も薬の減量となりました。これでプレドニン15mg/1日→12.5mg/1日になります。今までは5mgずつの減量でし…