shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

禁煙してくれるかな?

私はもともと禁煙というか、タバコを吸いたいと思ったことすらない人間です。 逆に夫はおそらく20歳前から吸っていたと思われます。 昔はそんなに吸ってるイメージなかったのですが、仕事を始めてからタバコ吸う本数が増えていったかなと思います。 たぶん介…

近場のショッピングモールへお出かけく

久しぶりに夫とお休みが被って家族3人でお出かけしてきました、とはいえ近場のショッピングモールですが。 朝から行って息子におもちゃの展示を見せたり、室内の子供広場に連れて行ったり、おもちゃ売り場のプラレール体験コーナーで遊ばせたりしました。 息…

8月も忙しいかもしれない

今日も月末らしくバタバタしてしまいました。最近特に仕事が忙しいです。 来週から順番で夏休みを取っていくので、休暇中の引継ぎをたくさん受けていたら残業するハメになりました。 来週は同じグループの同期がお休みなので、仕事が1.5倍くらいになってしま…

仕事の合間の楽しみ

今週は通勤時間にポケモンgoで楽しんでいます。それが今のささやかな楽しみなのです。 職場の近くにポケストップがあるので、朝、昼休み、退社後に回して遊んでます。仕事中は誘惑に負けずに我慢…。 起動できる時間が少ないので、レベルもなかなか上がらない…

仕事に追われる

月末近くになって、結構忙しい日々を送っています。今日も定時退社を目標にしていたのですが、まさかの16時頃に事件が起こってしまい、対応に追われるうちに30分くらい残業するハメになってしまいました。 本当に想定外の出来事だったようで、上司も慌ててま…

夏といえば花火

今日は家から花火を見ることができました。 近所の小さなお祭りですが、少しだけ花火を上げていて、お家のベランダから鑑賞しました。 息子にとっては初めての打ち上げ花火でした。 夜空に打ち上がる花火には「おぉー!」と嬉しそうなのですが、どーんってい…

朝の習慣ができてきました

朝の早起きがかなり習慣化されてきました。 5時になれば目が覚めます。今は起きると外が明るいので、起きなきゃーという意識もあっていい感じです。 朝ごはんはやめました。 朝は豆乳とハチミツときな粉でホットドリンクと勉強しながらのコーヒー。 会社に着…

東武博物館に行ってきました

電車好きな息子のためにどこかに連れて行きたいなと思っていたので、いろいろリサーチしていました。 本当ならさいたま市にある鉄道博物館に行きたいところですが、ちょっと遠くて、電車で行くには乗り換えも多いので今回はやめました。 代わりに1時間程度で…

ポケモンGOをダウンロードしてみた

ポケモンGOが流行ってるようなので便乗してダウンロードしてみました。 私は子どもの頃、1番最初のポケットモンスターの緑をプレイしていました。あの頃はすごくハマっておりまして、四六時中ゲームボーイとにらめっこしていました。友達とモンスターを交換…

おやすみロジャー

今週もお疲れ様でした! 4日間しかなかったのに、結構疲れは溜まりますね。 布団でゆっくり絵本を読んでいたら、息子よりも先にウトウトしてきてしまいました。 2歳のお誕生日に本のプレゼントをもらいました。その中に『おやすみロジャー』がありました。 …

夏休みの予定2016

いよいよ7月も残り10日を切っています。あと少し頑張ったら夏休み! 今年のお休みは8月10日〜17日に決定しました。うちの会社はお盆とか関係ないので、みんなが順番で休みを取ることになっています。 私の場合は山の日があるので5日プラス土日祝で8日間のお…

息子2歳になりました

本日息子は2歳の誕生日を迎えました。 ママになって2年、あっという間に時が経ってしまいました。 この1年で、立っち→歩く→走るとどんどん進化していますし、最近ではだんだん言葉が出てくるようになりました。 ご飯も以前より食べるようになりましたし、身…

200日更新達成!

1月1日から始めたブログも200日が過ぎました!100日連続更新を達成したの最近のことたと思っていましたが、あっという間に200日まで来ましたね。 ブログを始めて毎日の習慣化が進みました。 最近は毎朝5時起きもできているし、朝の勉強時間を作ることもでき…

地元のお祭りにお出かけ

3連休最終日は地元のお祭りがあったので母と息子とお出かけしてきました。 私は昔から夏祭りが大好きで1年に1回のイベントが待ち遠しくてたまらないのです。お囃子を聞くとテンションが上がります。 1番の見どころは夜なのですが、帰る時間もあるので夕方の…

いとこ達との過ごし方

3連休の中日。姉と2人の子供たちも遊びに来て、大人3人+こども3人で過ごすことに。 とにかく収集がつかないのです(笑) 甥っ子:まもなく6歳、仮面ライダーにハマり中。 うちの息子:まもなく2歳、電車大好き 姪っ子:1歳半、マイペース 遊びたいものや興味の…

5分1本勝負(セールで買い物)

今日から3連休、予定通り実家に帰ってきました。いつもは車で帰るところですが、夫が仕事で使うので、電車で帰ることに。 乗り換え駅のショッピングモールに欲しいスカートのお店が入っているのを思い出して、短い時間でしたが立ち寄ることにしました。 ずっ…

仕事のもやもやとセールに行きたい衝動

今週もやっと終わりました! 7月は忙しい時期なので、なかなか仕事が片付かずに悶々としています。 なるべく残業しないようにと仕事を進めていますが、集中したい時に限って横から「急ぎで」と仕事が割り込んできて、うまく進まないのも少しストレスです。 …

英語教育どうする?

最近、ショッピングモールでディズニーの英語プログラムに引っかかりました。私はあまり興味がなかったのですが、息子はミッキーに興味深々。見事に勧誘のお兄さんに風船でつられました。体験版のCDとDVDをもらいました。 CDはいいとして、DVDは成功体験のオ…

いつもと違うことをすると

今朝は久しぶりに4時に自然に目が覚めたので、ここぞとばかりに活動を開始してみました! いつも通り洗濯や生協の注文をやり、時間も余ったので夕飯の下ごしらえに着手。 本日は無性にカレーが食べたかったので、カレーに決定し、野菜を切ってシリコンスチー…

たかが10分、されど10分

定時に帰るつもりが10分遅れてしまいました。 昔の私ならたった10分と軽く考えていましたが、今の私にとっての帰りが10分遅れることは大きなダメージです。 まず電車が1本遅れます。乗り換えもあるので10分の遅れは最寄り駅で15分の遅れに…。 なんとか延長保…

デーツにハマってます

デーツってご存知ですか? 英語でナツメヤシの実のことなのですが、マレーシア土産にもらったドライフルーツのデーツがとても美味しくてハマってしまいました。 そして2〜3日食べてみたら、すごくお腹の調子が良くなりました。 どうやら栄養価が高くて、食物…

子連れでアフタヌーンティー

今日は大学のゼミ仲間との集まりがありました。 ランチもいいけど、プチ贅沢なことをしたいとの意向なので、ホテルのアフタヌーンティーに行くことになりました。 今回訪れたのはシャングリラホテルのザ・ロビーラウンジ。東京駅から徒歩3分、28階にある眺め…

サラサラストレートヘア

気持ちをスッキリさせたくて、念願の美容院へ行ってきました! 今回は朝の準備時間を短縮させたかったので縮毛矯正を10年ぶりにかけてみました。 メニューに普通のとオーガニックのがあったので、オーガニックをチョイスしました。美容師さんもオーガニック…

仕事のもやもや

今日は偶然に同期で入社した子に会いました。今は別の支店で働いていて、いつの間にか結婚・出産していました。今年の4月に育休から復帰したそうです。 ワーキングマザーの仲間が増えることはとても歓迎です。 他に頑張っている人がいると、とても励みになり…

2歳目前!2語出たよ

最近、単語から2語意味のある言葉が言えるようになってきました。 ぶーきた ワンワンきた ママきた ちーでた とっても簡単な言葉ですけど、なんだか成長を感じますね。保育園の帰り道はずっと車と犬を探しているみたいです(笑) やたらと黒い車に反応するの…

2016年7月6日通院の結果

本日通院してきました。 結果AST:17(前回17)ALT:3(前回4)IgG:1448(前回1677) 今回も正常値内でした。肝機能の数値はかなり安定してきましたね。前回少し上がってしまった免疫の数値であるIgGも落ち着きました。 やっぱり前回は抗生物質飲んだせいなの…

柔軟剤

梅雨が鬱陶しいですね。 毎日洗濯物を外に出すか出さないかというギャンブル。今日は出しておいても良かったかも。 我が家ではレノアのフルーティソープを使っているのですが、最近なんだか香りが強くなったなと感じていました。 どうやらホントに変わってた…

雨とプール

今日はお迎えの時間に雨が降っていて大変でした。雨はそんなに強くありませんでしたが、強めの風と雷が鳴る中を帰るハメになってしまいました。 こんな日に限って晴れ雨兼用の折りたたみ傘しかもっておらず、なんとも心もとない感じでした。 やっぱり置き傘…

日暮里駅の鉄道スポット

今日は思いつきで日暮里駅まで遊びに行ってきました! 日暮里駅の北口改札を出て、東口を出たところに下御隠殿橋という電車を見るスポットがあると聞いて行ってみました。 先日おとうさんといっしょを見ていた時に紹介されていたので、すごく気になっていて…

おさんぽ(図書館〜公園)

今日も蒸し暑い1日でしたね。 暑いなぁと思いながらも、重い腰を上げて息子と午前中にお散歩してきました。 まずは図書館に行って予約していた本を受け取りに。ついでに息子の絵本を借りました。 最近乗り物にハマり始めた息子ですが、なぜかバスが1番好きな…