shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

悩みの原因は

昨日はかけませんでしたけど、原因は夫のうつ病の悪化です。2月にも悪化して休職、4月に転職して3ヶ月ほどでしたが、やはり無理があったのかまたも悪化してしまいました。

 

転職時はなんとなく不安に思っていたんです。

仕事を決めたのも突然だったし、こちらの意見にはあまり耳を貸さずに給料だけで決めてしまった感じでした。やはり、給料が良い分、無理なシフトを組まれたりしていて、7月には落ち込むことが増えていました。

7月末に心療内科の先生に相談の上、職場に休職を申し入れました。8月は1ヶ月間休職することに。間もなくその期間も終わりが近づいています。

 

今後をどうしていくか…。

あとどれくらい休ませるべきか。

休職期間中はもちろんお給料は発生しませんので、私の給料のみで生活しなければなりません。お金のやりくりをどうするか。

 

本人には考える力があまり残っていないので、私が方向性を見出していくしかありません。

私自身も病気持ちですし、仕事面では異動も近々控えているし、アレコレ考えているとこちらも辛いです。

何をするべきか、何を諦めるべきか…。

明日はじっくり考える時間を作りたいと思います。