shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

ママじゃなきゃダメ

ここのところ、息子が私じゃないとダメな場面が増えてきました。

 

特に夜はダメみたいです。

息子は蒸し暑いのが苦手のようで、25℃以下でも湿度が高いと夜泣きしちゃいます。対策としてはエアコンを除湿にして寝ています。

それでもダメなときがあって、夜中に泣きだします。

そんなときに夫が抱っこしたら、さらに大泣き!私に変わると泣き止んだり、落ち着いたりします。

ひどいときは寝る→泣く→抱っこ→寝る…の無限ループに陥り、その状況が1時間以上続きます。仕事がある日はとても辛いです。

抱っこは私でないと怒ってしまうので、代わってもらえなくなりました。

 

やっぱり夫が転職してから、息子と関わる時間が減ってしまったのがよくないのかな?

それとも関わり方の問題なのかな?難しいところです。全然遊んでないわけでもないですし、絵本を読んだり、一緒に積み木や電車で遊んだりしています。

ケータイ片手に息子と遊んでいるようじゃダメだろなと思いますけどね。

たぶん夜泣きは今だけの辛抱だと思うので、夫にはしばらく我慢してもらいましょう。