shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

義実家に帰省2016夏

夏休み3日目。今日まで義実家にお世話になりました。年2回くらいしか帰らないので、息子の顔を見せるのが1番の目的です。

 

息子は前回から半年以上期間をあけてしまったので、場所見知り&人見知り。それは当たり前だなーって感じです。おかげで到着してから半日は私のそばからあまり離れてくれませんでした。

 

義両親は小さい子にも慣れてないし、息子がこんな感じなので、付かず離れずな対応になってしまいます。

それに一緒にお出かけしたりするのかと思いきや、特にそれもなくで、果たして楽しいといえる状況なのかはちょっと疑問です。もう少し成長したらまた違うのかな。

さらに、息子がべったりしてくるので、食事の準備とかはあまりお手伝いできず…私はダメな嫁です。その代わりに夫がいろいろ動いてくれて良かったです。

 

とりあえず帰りの途につきました。

やっぱり私にとっては義実家はほぼ他人の家なので緊張するし、未だに勝手がわからないところが多いので疲れてしまいました。

息子も私の心を読んでいるのか、いつもと環境が違うことに気づいているのか…昼寝の時間もズレていたり、いつもより明らかに食べすぎだったり、便秘だったりと調子が悪かったです。

 

さて、自宅で一晩を過ごして、明日は自分の実家に帰ります。