shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

本が読みたいとき

昨日のブログは最後の公開ボタンを押し忘れて子どもと寝落ちしてしまったので、AM4:30頃にアップとなってしまいました。
とりあえず記事は毎日更新できてるということで、チャレンジは続行中です。


土曜に図書館に行き、日曜はブックオフに行ってきました。私はどうも心がモヤモヤしている時に本が読みたくなります。

インプットだけじゃダメだと言われそうです。
完全にキャリアポルノにハマっているようです。分かっているのにやめられないのです。

図書館では自分の本を5冊も借りて帰ってきました。うち3冊は予約していたもので、あとの2冊はフィーリングで選んだものです。
ブックオフでは趣味の雑誌のバックナンバーが108円だったので衝動買い。

本を読むことは無駄ではないと思いますが、中身が薄かったなとか、何か前に読んだ本の焼き直しかなとか、後悔する本も多いです。そんな理由からあまりお金をかけたくなくて、図書館を利用することにしています。
図書館はスマホから蔵書検索や予約までできてとても便利になりましたね。
自宅から歩いて10分の場所に小さな図書館の分館があるのですが、予約しておけばだいたい次の日には届いていて、用意できてますよとメールが飛んできます。なんてすばらしいシステムなんでしょう!

たまにブックオフに行くとついつい買ってしまうんですが、だいたい100〜200円の本しか買わないようにしてます。

以前は自分の本だけで100冊以上所有していましたが、現在は20冊を超えたらブックオフに売りに行きます。

ちなみに本屋さんで新品を買うときはamazonのレビューをみたり、目次に目を通したりとかなり吟味しています。本当に今すぐ読みたいかつ有益な本であれば定価でも買います。
ただ定価で買うとなかなか手放せないどケチが顔を出してしまうのがデメリット。


さて、今夜は借りてきたシリコンスチーマーの料理本を読みながら、明日のメニューを考えようと思います。

☆チャレンジ25日目終☆