shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016年1月27日通院の結果

本日通院してきました。本来であれば2週間に1回のペースで通院なのですが、前回の結果が悪かったせいで、今週も通院することになっていたのでした。先生はイムラン錠(免疫抑制剤)の効果も見たかったようです。

本日の結果
AST:14(前回44)
ALT:23(前回82)
IgG:1377(前回1704)

今回は全て正常値!1週間でこんなにいい結果が出るなんて驚きです。
イムラン錠の効果が凄すぎます。
正直先生もホッとしたようでした。(内心焦ったって言ってたし…)
さて、薬で症状を押さえつけることはできたので、今後は薬を減量していくことになりました。

まずはプレドニンが25ml/1日→20ml/1日へ減量になりました。
やったー!!本当に嬉しいです。
先週の落ち込みが嘘のようです。

生活習慣改善はなかなか難しいのですが、食生活を少し見直してみようかと考え始めました。
私のお通じは不定期というか1ヶ月の中で絶好調なときと絶不調なときの差が激しいです。
腸内環境を整えるのがいいのかもしれないと思い立ち、考えるよりも実行に移してみました。
病気にいいのかは分かりませんが、最近始めたことはこちらです。

・梅干しを1日1個
オリゴ糖を砂糖代わりに使う
・野菜を多めに食べる(常備菜を作る)
・朝豆乳きなこハチミツを混ぜた特製ドリンクを飲む
・夜ヨーグルトを食べる

続くかどうかは分かりませんが、様子を見てみたいと思います。他にも良さそうなことがあれば追加、これは続かないっていうものは止めます。

ちなみに食事の記録は続いています。simple weight photoというアプリで食事をカメラでとって管理しています。シンプルで使いやすいです。
体に悪いものを食べてないか、食べ過ぎていないかをチェックするために食事の記録をつけていますが、ダイエットにもオススメしたいです。

次回はまた2週間後に通院の予定です。

☆チャレンジ27日目終☆