shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

信頼関係の大切さ

今日は久しぶりに会社の飲み会に参加してきました。
いつもはみんな難しい顔して仕事をしていることも多いのですが、飲み会だと人間性が見られるというか、いつもとは違う一面が見られて良かったなと感じています。
若い営業さんが酔っ払いつつも普段の感謝の気持ちを伝えてくれたのはとても嬉しかったです。
こんなコミュニケーションが取れると明日も頑張ろうって思えますよね。


仕事において信頼関係が大事だなと常々感じています。特に育休から復帰してからは強く実感しています。
保育園の呼び出しや自分の病気で休むときに、職場の人たちには多大なる迷惑をかけています。それでも嫌味は言わず、「こんなときはお互いさま」「まずは健康が第一」と声をかけてくれます。

世の中にはマタハラ・パタハラが横行している職場もありますので、今の私が上司や同僚に恵まれていることは間違いないです。

もちろん育児は十人十色で、子どもの体調も個人差があるし、職場に迷惑をかける度合いも違います。
今はワーキングマザーだから、そういう事情もあることを知っているから責めたりは出来ません。
でも、育児に積極的に関わってない上司たち、独身の同僚や後輩たちにはそういう事情が理解出来ないんです。
だからこそ、自分が出来ることをしっかりやろうという姿勢を見せないと伝わらないのではないでしょうか。
信頼を積み上げていくことで、いざという時に助けてもらえるのだと思います。
気持ちよく仕事をするためにも、周りへの感謝や配慮を忘れずに笑顔で頑張りたいと思います。

☆チャレンジ28日目終☆