shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

キャリアは長い目で見て

今日は午前中のうちに病院へ行き、無事に登園許可書を書いてもらえました。ひとまず来週から保育園に行けそうなので一安心です。

午後から仕事に行ったら、パートのお姉さまたちに心配されちゃいました。お姉さまたちの時代は一旦退職、子どもが大きくなったらパートで復活という時代の流れだったそうです。
私は自分の病気のこととかも軽くカミングアウトしているので、皆さん何かと世話を焼いてくれます。
そして、口々に「正社員でいられるなら、絶対辞めない方がいい」、「細く長くやっていくことも大切」とアドバイスをくれます。子育てやキャリアの経験値は上なので、なかなか説得力のあるご意見です。

病気が分かった時、もうフルタイム正社員は無理かなと思ったりもしました。世の中見渡せば契約、派遣、パート、フリーランス…いろいろな働き方があります。無理してフルタイム正社員である必要があるのか。
それぞれ収入面、時間の自由度などメリット、デメリットがあります。
今は子どもに不自由ない生活をさせてあげることが1番の優先事項です。もともと収入面で我が家はギリギリなので安定した収入がなければやっていけない…つまりは今の仕事を続けるのが1番いい方法なのかなと考えています。

他の部署にいるワーキングマザーたちも細く長く頑張っていたら、キャリアも開けると教えてくれました。今は焦っても仕方ない時期なのかもしれません。
今は制度を使わせていただき、子どもの成長とともに仕事のアクセルを徐々に踏み込んでいけるように準備していきたいです。
そして、別の誰かがワーキングマザーになったときに手を差し伸べてあげられるようになりたいですね。

☆チャレンジ36日目終☆