shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

インフルエンザと仕事への対応

今日は1日仕事をしてきました。
周りから会社の福利厚生を使い倒していると褒められたのか貶されたのか…まぁいい方に受け取っておきましょう。正直休んでもよかったんですけど、新婚旅行のために休んだり、研修行ってたりと人が少なかったので、ちょっとは戦力になれたのかなと思います。

さて、息子はすっかり熱も下がって元気にしています。
今年のインフルエンザは熱があまり上がらないようです。実際熱は最初に出ただけでしたね。その代わり寒気や関節痛が辛いらしいです。確かになんだか歩き方が不安定だったり、いつもより転んでいたかもしれません。その点で言えば今日も本調子ではなかったのかも?


今回の5日間インフルエンザ対応のまとめてみました。
月曜:保育園からお呼出し、母早退
火曜:父母とも仕事休み(保育園の懇談会参加のため)
水曜:母休み(定休)
木曜:父夜勤、午後からベビーシッターさんと交代
金曜:母午前休み、父夜勤明け。仮眠中だけベビーシッターさんに繋いでもらう

月曜に発症するとなかなか厳しいですね。それでも有休も2.5日消化で収まってよかったです。
夫の夜勤がちょっとしんどそうですが、乗りきってくれることを願います。
夜勤の時はベビーシッターさんに繋いでもらって仕事に行けることが分かったので、どうしても必要なときは依頼していこうかなと思います。ただ、ベビーシッターの料金はなかなかお高いので、常に使うというわけにはいかないですね。

明日は朝一で来週の登園許可をもらいに病院へ行ってきます。無事に許可書書いてもらえますように…。

☆チャレンジ35日目終☆