shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

仕事の進め方

休みの日はついだらだらしちゃっていますが、仕事になれば「すぐにやる」をモットーにしております。仕事の進め方に正解はありませんが、私はこんな感じで進めています。

まず5分以内で済むようなことはすぐやる。
コピー、FAX、メールチェック、回覧物の確認、郵便物の送付など

優先順位が低いものでも、すぐに片付くなら先にやってしまいます。デスクも狭いし、やりかけの仕事を置いておく場所は基本的にありません。整理整頓の意味も込めて、机もタスクも少なくしておくと、大事な仕事に集中できます。


大事な仕事且つ時間のかかる仕事は細分化。
大量のデータ入力を頼まれたときも、ここまでは1時間で終わらせるとか目標時間を決めます。必ず締切よりも前に終わるように設定をします。
しんどいなと思う時は少し休憩がてらトイレに行ったりしてみます。非効率にだらだらやるよりも気持ちを切り替えてリフレッシュした方が捗ります。
思い通りに進んだ時は達成感を感じます。

手の空いた時は周りに気配り目配り。
周りの営業さんや事務職の仲間の手伝いに入ります。あとは足りない事務用品はないかとか、管理系のルーティンが滞ってないかとかチェックして回ります。

こんな感じで仕事しています。
明日もいい日でありますように!


☆チャレンジ97日目終☆