shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

子持ち社員と繋がりたい

同じ部署の営業さん(男性)に2人目のお子さんがうまれたという報告を聞いて、ハッピーな気分になりました。昨日お休みだったのでなんでだろうと思ってはいましたが、出産に立ち会われたようです。

そして今日の第一声。
「shenamonさん、子どもと2人きりの夜ってめちゃくちゃ大変ですね!」

普段、夜遅くまで働いているので、恐らく育児はほぼ奥さんに任せているのでしょう。でも、入院中は上のお子さんの面倒を見なくちゃならないんですよね。実家の支援を受けているようですが、夜は2人きりで、なかなか大変らしいです。

私はワンオペな夜もありますが、1年がかりでだいぶ慣れてきました。自分の段取りもよくなったこともあるし、子が成長して少しずつできることが増えたのも大きいです。

突然、パパが1週間子どもと2人きりで過ごすのは難易度高そうだなと思います。まぁ、出産ならある程度時期も分かるので、練習みたいなこともしておくといいのかな。
2人目の出産のときってどうやって対応するのか私も悩みますね。保育園に通わせつつ、入院のときに息子をどうするのか…まだ授かってもいないので、気の早い悩みですけど(笑)


同僚に小さい子持ちの人がいると、子どもの話題で話をしたり情報共有できたりしてなかなか楽しいです。
ワーキングマザーに限らず、同じく子持ちの社員と繋がれる機会があるといいなと思うのですが、会社にそれを求めるのは難しいのかな。
地域にもそういうサークルというか、集まりがないか探してみたいです。