shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

保育園の先生からのメモ

今日は保育園の先生から日常の様子のメモをいただきました。

いつも保育園に行けばこちらを振り返ることもなく、スタスタと教室に入ってお気に入りのおもちゃで遊び始めます。
でも、ここのところ夜泣きもちょこちょこしたり、いつもより甘えん坊な息子。クラスや教室、先生や周りのお友達が変わったりして、彼なりに疲れているのかなと思います。
朝の送りの時はなかなか話をする時間もないし、夕方のお迎えは合同保育で担任の先生じゃない場合もあるので、どんな遊びをしていたかとか、ご飯をどのくらい食べたかとかを聞いても分からない場合もあります。こちらとしては日常の様子が少し心配になっていました。

そんな中で担任の先生がメモを書いて下さいました。主に食事のことですが、いろんなものを食べるようになったことや、おかわりをすること、好き嫌いのことなど結構細く書いてくれてとても嬉しかったです。
通っている保育園では保護者や先生方の負担を減らすために連絡帳は体温や体調の変化のことのみで、日常の様子なんかをコメントすることはありません。
でも少しは気になっていたので、先生がそういうフォローをしてくれるのはとてもありがたいなと思います。来週お会いしたらちゃんとお礼を言いたいです。