shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

歯を大事にしないと!

数年ぶりに歯医者に通っております。
妊娠前に行ったきり、歯医者さんとは疎遠でした。最近になって歯がしみるなと感じて、行ってみたら虫歯がいくつかできてました。
歯科検診サボっていたツケがここで回ってきましたね。

大きい虫歯もあったので麻酔してからの治療に…やっぱり痛かったです。麻酔のおかげで削っている間は痛みはなくていいんですけど。
しばらく通うことになりそうです。

私はどうやら自己免疫性肝炎と併発してしまっているシェーグレン症候群のせいで口の中が乾きやすく、虫歯になりやすい口内環境なのだそうです。
できればガムとか噛んで唾液を出したり、唾液の代わりになる液体を処方してもらってシュッシュしたりしたほうがいいのかもしれません。
面倒くさがりなので、全然対策を取っていなかったのがダメでしたね。

調べてみたら、自治体の制度で成人の歯科検診は年一回無料で受けられるそうです。また、私の保険組合でも年一回提携先に限られますが無料の歯科検診が年一回受けられるみたいです。
半年に一回くらい検診してもらったほうがいいかもしれませんね。
定期的なお口のメンテナンスも必要だなと感じている今日このごろでした。