shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

保育園の保護者会

今日も熱は下がらず息子は保育園お休みしました。私は午前中のみ仕事、夫は夜勤と交代で息子をみておりました。夕方に保育園の保護者会があったので、私が参加してきました。

保護者会では写真のスライドで子供達の1日の流れを見せてもらいました。外遊びや室内遊び食事、トイレなどです。
1〜2歳児混合なので、2歳児のお兄さん、お姉さんが大きく見えたり、しっかりしてるなぁと感心しちゃいました。息子もたくさん遊んでもらっているようでした。
0歳児クラスの時はお友だちと遊ぶという感じではなかったので、これも成長の1つなのかなと思いました。体を使った遊びや細かい作業を必要とする遊びもあって、いろんな成長や発達ができる環境で、こちらとしてもありがたいです。

他のママ達との情報共有の時間もありました。たまたま男の子のママが多かったので、プラレールの話題で盛り上がりました。男の子は電車とか車に興味を持ちやすいんだと改めて感じました。上野駅で新幹線を見るのをオススメされました。私も電車に乗って遊びに行くことに慣れないとなぁ。

最後に子どもたちと合流して、わらべうたのレクチャーを受けて終了でした。うちの子はお休みなので赤ちゃん人形相手にわらべうた歌ってました。やっぱり本物の息子にやってあげたいなと思い、帰ってから実践してます。

さて、熱も下がってきたので明日は保育園に行けるといいなぁと思います。今夜はゆっくり寝て明日に備えます。