shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

梅雨はカビとの戦い

東海まで梅雨入りしたようですね。関東もまもなく梅雨入りでしょうか。

だんだんとカラッとした晴れからムシムシした晴れになってきたような気もします。

だんだんと夏も近づいてきている感じがします。

 

この時期はカビとの戦い。ジメジメムシムシで、ありとあらゆる場所に現れます。

今日もキッチン周りを掃除しましたが、なかなか汚かったです。キッチン泡ハイターをシュッシュしまくり、排水口をピカピカしてやりました。

お風呂や洗面所も掃除しないといけないですね。やってもやっても汚れるものは汚れるんですけど、こまめにやらないとどんどんひどくなっちゃいます。洗濯機のなかもそろそろ洗浄しないと大変なことになっているかも。

水周りは汚れやすくて、掃除も苦手です。。

 

それから、食べ物にも気をつけないとすぐダメにしちゃいますよね…困ったものです。

炊いたご飯もお釜に放置すると臭くなるし、パンもあっという間にカビ生えちゃうし。なるべく買い物はまとめてしたいけど、この時期は日持ちしなくなるのが辛いです。食中毒なんかにも注意しないといけないですね。