shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016年6月8日通院の結果

本日通院してきました。


結果
AST:17(前回18)
ALT:4(前回4)
IgG:1677(前回1432)

肝機能の数値は安定して正常値内です。ただ今回はIgGが正常値内ながら上昇してしまった為に薬は減量できませんでした。先週の風邪&中耳炎で体調不良だったし、抗生物質を飲んだりしたのも影響したのかなと思いましたが、先生はあまり関係ないかもとおっしゃっておりました。

前回イムランを半分にしたので、上がった可能性が高いと見ているようです。

とりあえず今回は薬の量を変えずに様子を見ることになりました。イムランをやめられると思っていたので残念ですが、焦っても仕方ないので受け入れることにします。

 

免疫機能を正常にするために必要なことってなんだろうなと考えながら帰宅しました。

自己免疫性疾患はアトピーの対処と似ているところがあって、やはり腸内環境の改善と肝臓を休めること、ストレスを溜めないことが大事なようです。

食べる量を減らしたり、消化にいいものや野菜中心の食事がいいのかな。1日2食もチャレンジしてみる価値はありそうです。無理なく、ストレスを溜めないように体質改善を図っていきたいです。

次回の通院は7月に入ってから。1ヶ月薬だけに頼らずに、いろいろ試してみようと思います。