shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

ボーナスの使い道

まもなくボーナスの支給ですね。

去年は育休明けで一銭ももらえず泣きそうになりましたが、今回はちゃんともらえる予定です。

 

ボーナスは全額使わずに1/3くらいは貯金にまわしています。海外旅行に行くことも無くなりましたし、大きな買い物もそんなにないので、とりあえず貯金します。

いつもはこの時期にネット銀行を始めとして定期預金のキャンペーンがあるのですが、昨今のマイナス金利のせいでキャンペーン金利もかなり低くなってます。

子どもの教育資金も貯めなきゃいけないのに、金利が全然つかないのは痛いです。かといって、投資に回しすぎるのもちょっと不安があります。

 

貯金ももちろんしますが、今年は買いたいものや体験にお金をかけようかと思います。

消費税増税は見送られて将来的には負担が増えると思いますが、今のうちにちょっと遊んでおきたいです。

10月くらいに軽井沢旅行を計画しています。

もっと値上げされる前にディズニーランドにも行きたいですし、他にも動物園や水族館なんかにも連れて行ってあげたいです。

行きたいところはいっぱいありますが、こちらの体力と時間が大丈夫かなと心配です。

 

 

ボーナスがどのくらいもらえるのか気になります。会社の業績はちょっと悪かったみたいなので、どのくらい影響あるのやら。

でも、もらえることは嬉しいので、支給日を楽しみに待ってたいと思います!