shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

スマホとの付き合い

先日ママじゃなきゃダメというブログ記事を書いたところ、夫に見つかってしまいました(笑)

 

どうやら精神的にダメージを受けたようですが、息子への接し方が目に見えて変わりました。

確かに接する時間の長さも大事だし、接し方の内容や質も大事なんじゃないかなと思っています。

 

私も人のこと言えた立場ではないんですよ。

なぜならスマホをつい触りたくなっちゃうんです。

生協やネットスーパー、Amazon楽天と買い物だったり、あれこれ分からないことや気になることはすぐネットで調べてしまったり、ついゲームをしてしまったり…スマホ触ってる時間ってわりと多いと思うのです。

もちろんこのブログの更新もほとんどスマホです。

なるべく、通勤時間や息子が寝てから…と思うのですが、守れないことも多いです。

 

世の中にはスマホネグレクトなんて言葉もあるらしいです。

スマホや携帯電話がなかった時代だって新聞やテレビに夢中…なんてこともあるわけで、一概にスマホを悪者にしてもって感じですけどね。

でも、息子がお話ししようとしていたり、かまって欲しがったりしたときは、きちんと対応してあげなくてはいけないなと思います。

特に自分も働いているので、平日は限られた時間しか一緒に過ごすことができません。

量より質で勝負なところもあるので、寝る前の1時間は内容の濃い時間を一緒に過ごしたいですね。

 

 

さて、明日は待ちに待った週末です!

天気も良さそうなので、お散歩かお買い物に連れてお出かけしたいと思います。

 

皆様も良い週末を♪( ´▽`)