shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

おさんぽ(図書館〜公園)

今日も蒸し暑い1日でしたね。

暑いなぁと思いながらも、重い腰を上げて息子と午前中にお散歩してきました。

 

まずは図書館に行って予約していた本を受け取りに。ついでに息子の絵本を借りました。

最近乗り物にハマり始めた息子ですが、なぜかバスが1番好きなようなので、バスの本を借りてみました。それと、大好きなこぐまちゃんシリーズを2冊。

絵本は今夜の寝かしつけ前に読んであげました。なぜか全部読むハメになってしまいました。

 

それから公園へ。

今日は小学生くらいの子たちがいなかったので、のびのび歩き回ったり、すべり台やブランコなどの遊具で遊ぶことができました。

前はすべり台を怖がってたこともあったのですが、今回は余裕で楽しんでいました。

飛行機の音が気になっていたようですが、雲が多くて姿を確認できず残念でした。

それと「たーた」という単語が「ちょうちょ」であることを発見できました。モンシロチョウが何匹か飛んでるのを指差してたので、たぶんそうなんだと思います。

別の場所では蛾もちょうちょだと認識してました。うん、ちょっと違うんだけどまぁいいか。

どんどん新しい言葉を覚えていくのが、最近の楽しみです。

 

帰ったら汗がすごかったです。

お昼ご飯もたくさん食べてくれたし、その後のお昼寝はぐっすり眠ってくれました。

お昼寝の間に私の勉強時間も取れたし、充実したお休みを過ごせたと思います♪