shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

たかが10分、されど10分

定時に帰るつもりが10分遅れてしまいました。

 

昔の私ならたった10分と軽く考えていましたが、今の私にとっての帰りが10分遅れることは大きなダメージです。

まず電車が1本遅れます。乗り換えもあるので10分の遅れは最寄り駅で15分の遅れに…。

なんとか延長保育料のかからない時間に間に合ってよかったです。

お迎えが遅くなると、全部後ろ倒しになります。ごはん→お風呂→寝かしつけ。

そしてスムーズにいくわけもなく、息子は途中でテレビを見始めてしまったり、おもちゃで遊び始めたりしてしまいます。

今日も目標の9時を達成できませんでした。

 

早く帰るために日中計画を立てて動いているのですが、途中でイレギュラーなことが発生したり、思ったよりも時間がかかってしまったりすることもあります。

まさに仕事も育児も上手くいかないことの連続みたいです。どうリカバリーするか、何を諦めるか判断していかないといけないんでしょうね。

私にはまだまだ経験値と勉強が足りないなぁと思います。

 

今日上手くいかなかった分、明日やり直せばいいさーって気持ちで頑張りたいと思います。