shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016年8月10日通院の結果

本日通院してきました。

 

AST:15(前回17)
ALT:21(前回3)
IgG:1445(前回1448)

 

今回も正常値内でかつ、数値も横ばいでした!

前回の診療後から、免疫抑制剤のイムランを止めてみるという選択をとったので少し心配でしたが大丈夫でした。

先生も今日の結果をみるの緊張したと仰っておりました(笑)

このまま2〜3ヶ月様子を見て、数値に大きな変動が無ければ妊娠もOK出してくれるそうです。

来月の検査結果もドキドキしますね。

 

今回はプレドニンも減量してもらえました。

10mg→9mg、ここからは1mgずつ減らしていくようです。プレドニンは妊娠中も服用可能なので5mgまでは少しずつ減らして、そのあとは維持していく予定だそうです。

やっとムーンフェイスも少し落ち着いてきたけれど、体毛が濃くなってちょっとイヤな感じ。特にこの季節は気になって仕方ないんですよね。そういう意味ではプレドニンもやめたいです。

でも、体を整えるのが先決なので、医師の指示にはきちんと従って治療に専念しますよ!

 

引き続き、暴飲暴食しないことと、ストレスを溜めないことに気をつけて生活していきたいと思います。

 

夏休み1日目は以上で終了。明日は夫の実家に行ってきます。