shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

覚悟を決めろ

今日は人事部の方が面談しにやってきました。事務職のキャリア開発を担当している方でしたので、部長からも将来やりたい業務があれば伝えるようにと指示がありました。

 

私は部長との面談があるときも今すぐにとは言わないけれど、今後はキャリアアップをしたい旨を伝えてきました。

子どもがいることはキャリアにとってはハンデだけれど、社会も女性の活躍を推進しているわけですし、環境さえなんとかなればチャレンジしたいとずっと考えてきました。

 

会社全体としてはワーキングマザーもたくさんいますし、管理職になっている方もいます。

ただ、うちの職場は事務職の既婚者は少ないし、ワーキングマザーは私だけ。働く時間の制約があるのも私だけ。

なんとかフルタイムでやっていますが、残業できないと評価も下がる気がします。

やっぱり家庭の充実と仕事の充実の両方を手に入れるのは無理なことなのかもしれない…そんなことを考えているうちに少し諦めモードになっていました。

 

 

今日の面談で「あなたに1番に聞きたいことがある」と言われました。

 

「異動があってもフルタイムで続ける覚悟があるか?」

 

今はそれなりに余裕をもったスケジュールで退社〜子どもの寝かしつけまでのタスクをこなしているので、10〜20分くらい通勤時間が伸びる分にはなんとかなると思いました。

 

せっかくチャンスがあるのだから、チャレンジしてみたい。

2人目が欲しいという気持ちもあるし、今後息子との時間の取り方も考えなくてはならないし、小1の壁はとうするかとか、最終的な住まいをどこにするのかとか…将来の不確定要素が多すぎます。頭の中もぐちゃぐちゃです。

でも、私の人生なんだからやりたいと思ったことをやりたい。だから、「覚悟してます」と答えました。

 

正直にいうと、まだ覚悟は決まってないんです。今日の面談がどれくらい影響するものなのかも分かりません。

でも、夫とも今後のことを話し合って、環境を整えておくことは必要だと思いました。

もしかしたらチャンスの順番が私のところに来るのかもしれませんからね。