shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

お片づけを覚えた

息子の成長を感じたことがありまして、ずばりお片づけを少しずつやってくれるようになりました!

 

ごはんを食べたら、お茶碗とスプーンをキッチンまで運びます。

 

おやつのおせんべいのゴミもゴミ箱に持って行って捨ててくれます。

 

パズルを終わりにするときは、バラバラにして箱に戻してくれます。

 

「ないなーい」って言いながらやってくれるのをみるとほっこりしますね。

毎回やってくれるとも限らないわけですが、とても助かります。

保育園でそんな風に訓練されているのかな?

 

お返事「はーい」も少しずつ出来るようになってきました。何か質問すると返事してくれます。どんどん言葉も覚えようとしてぃす。

 

なんだか成長を一気に感じたので、なんだか嬉しくなりました。