shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

哺乳瓶卒業に挑戦

今日から3連休ですね。
我が家はお正月に行けなかった夫の実家に年始のご挨拶に来ています。同じ県内なのに3時間ほどかかるので、年に2〜3回くらいしか顔を出せていません。

さて3連休に子どもの哺乳瓶卒業を実行しています。

保育園からの要請もあり、そろそろ1歳半を迎えるので哺乳瓶を卒業することになりました。
朝食後と寝る前の2回、100mlずつあげていました。体が小さめで成長曲線を下回っている為、なかなかミルクを止めることに抵抗があります。

フォローアップミルクや牛乳に替えてもいい月齢だとは思うのですが、判断がなかなか下せていません。仕事をしていると役所の栄養相談とかにも行けなくて、専門家のご意見を聞きにいけないですしね。1歳半健診まで待ってもいいのかと悩んでおります。


初めてのことだといろいろ悩みます。
妊娠したところから初めてだらけで、出産を迎えたらバタバタで。本やネットも大量の情報があふれていて、どれが正解なのかもわからないまま途方にくれちゃうこともありました。

少しくらいご機嫌悪くなったりすることもあるかもしれませんが、この3連休でじっくり子どもとふれあって、上手に哺乳瓶バイバイが出来るようにしたいです。
結果は後日ご報告しますね。

☆チャレンジ9日目終☆