shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016年1月帰省の荷物

昨日から義実家にお世話になっていましたが、現在帰宅途中です。 無事に新年のご挨拶と遅めの初詣も済みました。

今日は今回義実家に持って行った荷物を紹介。皆様の帰省の参考になるといいかなと思います。

息子1歳半の荷物
1泊2日の帰省、交通手段は車です。

オムツ15枚(前日ゆるうんちだったので多め)
おしりふき1個
オムツ替えシート
着替え2セット(Tシャツ、肌着、ズボン、靴下)
パーカー、ダウン、帽子、靴
食事用エプロン
ハンドタオル2枚
歯ブラシ
抱っこ紐&防寒用カバー
和光堂栄養マルシェ1個
和光堂レトルトパック3個
ミルク(スティック)4本
マグマグ
コップ
ベビー麦茶1本
ベビーワセリン
体温計
母子手帳&保険証
以上(あげるの忘れてるものがあれば加筆します。)

足りないときは現地調達すればいいやなんて思っていましたが、やっぱり心配だからといろいろもって行ってしまいました。
台所借りられるか微妙だったのでレトルト持って行きましたが、全く使いませんでした。
逆に子どものおもちゃや絵本をすっかり忘れてきてしまいました。おかげで車中で暇を持てあますはめになりました。(車に置きっ放しのミニーちゃん人形には助かりました…)
これに大人の着替えや手土産などの荷物で我が家の軽自動車のトランクはいっぱいです。
冬は夏よりも荷物がかさばるのがイヤですね。

帰りは少し荷物が減ったかと思いきや、地元の食材や親戚の方から頂いたおもちゃなどのおみやげが増えてしまいました。 


〜哺乳瓶卒業にチャレンジの経過〜
じいじとばあばがアレコレ食べ物を与えてくれたので、息子は完全に食べ過ぎでミルクも口にせずに2日目を終えそうです。今のところはぐずぐずすることもないです。
帰宅後〜明日の夜が少し心配ですが、息子には頑張ってもらいましょう。


☆チャレンジ10日目終☆