shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

貴重なリフレッシュ時間

今日は会社の先輩と同期でディナーしてきました。
我が家は事前申告と仕事のやりくりでお互いに夜の予定を入れています。夫はもともと音楽フェスやライブに行くのが趣味なので月1〜2回は外出してしまいます。さらに夜勤もあるので、子どもと2人きりで過ごす夜が多いのです。それだけでは不公平なので、私も会社の飲み会や友達とディナーや買い物を楽しむ時間をもらうことにしています。

子どもが生まれてからの自由な時間は本当に貴重だなと日々思います。
朝早く起きても結局は準備や家事に追われてしまうし、夜は疲れて寝落ちしてしまうし。
通勤時間は立って電車に乗るのが精一杯、昼休みも有効に使えてません。
なので、リフレッシュできる時間を与えてもらえることはとても幸せなことだなと今夜改めて感じました。


しかも、今夜は収穫がありました。
今日食事をしたうちの一人の先輩と最近ギクシャクしてたのですが、相手の言い分を聞くことができて少し心がスッーとしました。

どんな考えでの行動・発言なのかと理解できたからですね。自分の考え方に固執していると見えないものもあります。
やっぱり自分に余裕がないとダメですね。

また明日から頑張る気力をもらいました!
明日はワンオペで子どもと夜を過ごすのですが乗り切れそうです。

☆チャレンジ14日目終☆