shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

妊娠回顧録③

最近マタ旅という言葉があるようです。
私も妊娠中に海外旅行に行きました。
今となってはかなり危険だなと思いますが、怖いもの知らずで行ってしまいましたね。
これから妊娠予定のある方には妊娠中の海外旅行オススメしません。


ちなみに行き先はバリ島。安定期に入ったくらいの15週目くらいだったでしょうか。

まず、妊娠中は飛行機に乗るときに申告をしなくてはなりません。航空会社によって規定が定められています。
空いていたので、付き添いの友人と2人で3人分の席を使わせていただきました。CAの方にもいろいろ気遣ってくれてよかったです。

ツアーは他人に迷惑をかけるかも…と考えて、3日間はタクシーを貸切にしていろいろなところへ連れて行ってもらいました。事前に日本人が経営しているタクシー会社を調べて、予約してから行きました。
行きたい場所やこんなものが食べたいというリクエストにも応えてくれるので、のんびりした計画でもなんとかなりました。

個人的にはケチャダンスを生で見れたのがよかったかな。シーサイドディナーを楽しんだり、ホテルのプールのベンチでだらだらしてみたり。

思い出すと楽しかった記憶しかなくて。次に海外に行けるのはいつになることやら。 
子どもを連れて一度は海外にいってみたいなぁ。

補足
気をつけるべきは、自分の体のことです。本当に無理をしてまで旅行する必要はありません。旅先で救急搬送される方もいると聞きます。
自分だけではなく、一緒きてくれた家族や友人に迷惑をかけることになります。
よくよく考えて決めてくださいね。

☆チャレンジ15日目終☆