shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

哺乳瓶卒業できました!

先週より哺乳瓶卒業にチャレンジしておりましたが、無事に完了いたしました!


最初はコップに入っているのはミルクだと認識させるため、哺乳瓶からコップに移すのを見せてから飲ませました。これが意外と効果あったようで、イヤな顔をしながらも飲んでくれました。
2日ほどそれを繰り返したあと、哺乳瓶を封印してミルクをコップで飲む練習を開始!
1週間経ちましたが、コップでミルクを飲む習慣がついてきたようです。
ミルク飲むよと声をかければニコニコしながらきて、いい飲みっぷりです。
哺乳瓶のときよりも飲むペースが早くなりました。ただし、エプロンが無いと悲惨な状態になるので、注意しないといけないです。

哺乳瓶無くなってグズグズしないかとドキドキしておりましたが、そんなに執着していたわけではなかったようですんなりと離れていきました。ほっと一安心。
保育園の先生からも3日間が勝負と言われていたので、もう大丈夫そうです。

あとは1ヶ月後の栄養相談でミルクとの付き合い方を決めていければいいかなと思います。
ミルクの卒乳ってどうなんでしょう?母乳の卒乳は周りのママ友さんやネットからの情報があるのですが、ミルク育児しているの皆さんがどうやってるのか気になるところです。

しかし、いっぱい食べてるはずなのに体重の増えが悪くていつも心配です。もうちょっと食事の量を増やした方がいいのでしょうか。
気軽に相談できるところがあればいいのですが…

☆チャレンジ16日目終☆