shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

幼児食への移行

昨日はお出かけしてしまって家事がたまっていたので、今日は朝から掃除、洗濯、布団干し、買い物、幼児食作り置き、3食自炊と家事に励んだ1日でした。
 
離乳食はほぼ完了していますが、まだまだ大人と全て同じものというわけにはいかないので、子どものご飯の準備が意外と大変です。

今日下ごしらえまたは作ったもの
かぼちゃのコロッケ風
ほうれん草
鍋用の野菜(人参、キャベツ、白菜、キノコ類)

今夜は鍋にしたので楽ちんな方でした。鍋のスープにはヒガシマルのうどんスープを使いました。規定量よりも多めの水分を入れたので、かなり薄味。出汁と鶏ガラスープが重宝してます、

じつは昨日ママ友さんの離乳食を見て、手が込んでて美味しそうだなと思いました。
しかしもともと料理のセンスがないもので、献立も適当だし、使う食材もわりと同じものばかり…。
なるべく野菜を多めにとか、たんぱく質とれてるかとかを気にすると手がかかります。
レトルトに頼ることもありますが、パウチ1袋+主食だけだと量が少ないんですよね。
まだ幼児食についてはまだ研究の余地ありです。時間があればクックパッドとにらめっこしているかもしれません。


明日は雪が降るかも?月曜は保育園の荷物が多いので、天気が悪いと憂鬱です。早めに起きて余裕をもって外出したいところです。

☆17日目チャレンジ終☆