shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

雪の日に思うこと

都内は雪で混乱した1日でしたね。
私の近所では雪はほとんど降らなかったので、職場に着いてから雪を見て驚いた次第です。
とはいえ、月曜の朝は布団セットと外遊び用の服など、いつもより荷物が多いので大雨の中徒歩での朝の送りがとても大変でした。

台風や雪のときくらい会社に行かなくても済むような世の中になることを切に願います。
いつもより時間をかけて出社しても、交通は麻痺してるし、お客様だって出社できなかったり、外出取りやめたりするかもしれないし。
大した仕事もできずにまた遅延している電車に乗って帰るのも辛いです。

そんな私も独身時代は台風や雪の中、無駄に早く出社してみたり、震災のときも残業して帰れなくなってみたりしていた時期もありました。
それで評価されると思っていたんです。
でもそんなことは無かったし、後々聞いてみると誰も覚えていないんです。なんだか虚しいですよね。

今は家族が一番大事なので、何かあった時は仕事を中断して帰らせてもらうことに決めています。前は上司に交渉する勇気が無かったのですが、今は子どもの体調不良など不測の事態に遭遇することも多くて慣れてきました。
天気の場合は事前にある程度予測できるので、優先順位をつけて仕事を片付けられますしね。
そんな日は電車の運行情報はこまめにチェックします。電車に大幅な遅れが出始めたら上司に相談です!

今日はこんな内容のブログ多いんだろうなと思いつつ、書いてみました。明日は落ち着きを取り戻して欲しいなと思います。

☆チャレンジ18日目終☆