shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

朝時間を活かしたい

早朝覚醒を週に2、3日している私ですが、なかなか朝の時間を活かしきれていません。
寝ている間に溜まった食器洗いとか、干しっぱなしの洗濯物たたんだりとか…あれこれ目について家事に割く時間が多くて、自分時間を楽しめていない気がします。
またこの時期は寒いので布団から出るのに時間がかかったりしますよね。ゴロゴロ、ダラダラしちゃう時もあります。

でも、朝は夫にも子どもにも邪魔されない唯一の母のゴールデンタイムでもあるのです。自分時間にするにはもってこいなのです。

大昔に朝活のセミナーに行ったときに、やりたいことを書き出してわくわく楽しむのが大事と言われました。楽しまないと習慣にできないですものね。
私も朝起きてしたいことを書き出してみます!(家事は除く)
・コーヒーを楽しむ
・資格の勉強
・日記を書く
・ぬり絵をする
・新聞を読む→気になる記事をスクラップ

普通にやれそうなことばかり…
でも、これらを行う10分とかが生み出せていないんですよ。
きちんとスケジュールを意識して、無駄な動きがないかって自制しないとダメですね。せっかくの早起きなのに好きなことができないなんてもったいない!
布団でぬくぬくも至福の時間ではありますが、明日は布団から出るのをあと5分早くしたいと思います。


☆チャレンジ19日目終☆