shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

2016年1月20日通院の結果

今日は通院してきました。

本日の結果
AST:44(前回27)
ALT:82(前回51)
IgG:未測定

前回よりも数字が悪くなってしまいました。
なかなか数値が基準内に収まらず、足踏み状態なので、今回プレドニン25mgに加えウルソ3錠とイムラン50mg1錠が新たに処方されることになりました。
イムラン錠は免疫抑制剤の1つなのですが、これもいろいろと副作用があるようで飲む前から少し不安です。また、妊娠時は禁忌の薬だそう。もう妊娠出産は無理なのかもしれないなんて考えも過ぎります。
先生は2人目欲しくなったら相談しながら考えましょうって言ってくれたけど、病気なければもう考えてたよって心の中で反論。


こんな結果だったので、正直気分が滅入ってしまいました。
日常生活で気をつけることは食べ過ぎ注意と激しい運動はNGくらいで、他は普段通りにして下さいと言われました。
でも、全然改善しないからどんどん自分の生活習慣が悪いんじゃないかとか、仕事が心身に負担なんじゃないかとか、悪い方向に考えがいってしまいます。

さらに初めて吸入の治療を受けました。
私はバクタというカビ予防の薬がアレルギー反応を起こしているため、ベナンバックスという薬を吸入することになりました。
5分ずつ寝返りを打ちながら、吸入するのですが苦い、咽せる、喉がヒリヒリするなどとても辛かったです。これを30分吸い続けるんですが、もう2度とやりたくないほどに辛かったです。
これをプレドニン減量できるまで月に1度受けなければいけないので、闘病生活はまだまだ苦難の連続のようです。
健康な身体を取り戻すために我慢しなきゃいけませんね。頑張ります!

☆チャレンジ20日目終☆