shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

諦めの悪い性格なもので

昨日もらった処方箋を取りに行き、大量の薬にめまいがしそうです。
昨夜は落ち込みましたが、今日になっていろいろ考えてみました。
もうこれは神さまが与えてくれた試練だと思って、病気と上手く付き合うしかないんだと受け入れるしかないのです。
しかし、まだ死ぬわけじゃないし、希望もあるし、やれることはたくさんあるわけで、私はまだ諦めないぞー!という気合いで立ち向かいたいと思います。


自分の為に明日からやること。

・毎日食べ物の記録を残す
食生活見直しが必要かもしれませんが、まずは現状を知ることが大切かなと思います。

今日食べたものを晒してみます。
朝:食パン(6枚切り)1.5枚、残り物カレー、松茸のお吸い物
昼:ご飯、味噌汁、豚肉ねぎソース、サラダ、カリフラワーのトマト煮
間食:チョコひとかけ
夜:ご飯、もずくスープ、梅干し、ブロッコリー茎のマヨコショウ炒め、鮭の西京焼き、切干大根エノキの和え物、シュークリーム
(夜に食べ過ぎ…?!)


・腸内環境を整えるべく、食物繊維オリゴ糖・発酵食品を意識してとる
(いつか腸内フローラのチェックがしてみたい)

・90分作業したら5〜10分休むというインターバルで仕事をする

・医師の指示に従い、薬はきちんと決められた時間と量を守って飲む

以上4点のことに気をつけて生活します。

ネットで見つけた『免疫の反逆』という自己免疫性疾患についての本を図書館で予約してみたので、今週末に読んでみたいと思います。もしかしたら、何かしらのヒントが得られるかもと淡い期待をしています。

☆チャレンジ21日目終☆