shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

引越を考え始めました

今日は夫が夜勤前に夕飯を作ってくれたので、ちょっといい気分な夜です。

最近私の実家近くに引越を考え始めました。
自己免疫性肝炎をはじめ何かと体調が悪くなったり、検査入院をしたりと核家族の我が家では手に負えない状況になってきています。
現在は私の実家まで1時間半、夫の実家まで3時間と、どちらも遠くてヘルプを頼むのも難しいところです。実母に来てもらえてもなんだか申し訳ない気持ちが強くて辛かったです。
それなら、近くに引越したほうが安心だし、お互いの負担も減る気がしてきました。

しかし、いろいろとハードルがあります。
まず、保育園…県外になるので確実に転園することになります。せっかく認可保育園に入れているのに、もう一度保活をしなければなりません。もし、転園できずに待機児童になってしまったら、仕事が続けられなくなってしまうという1番大きな問題です。

次に夫の転職。介護福祉士なので施設で働くには家の近くじゃないと嫌らしく、本気で引越なら転職活動もすると言っています。

さらに私の通勤時間は今より片道20分ほど増えます。朝の時間がさらにバタバタになりそうな予感。両親はまだ現役で働いているので、送り迎えなどの協力はしてもらわないつもりでいます。大丈夫かしら。

家探しも仕事やら通院やらで思うように予定が組めず…賃貸または中古マンションで探してみようと思っています。
明日こそは資料請求の電話をします。

メリットも大きいけれど、踏み切るには相当の覚悟も必要なようです。1年くらいかかってしまいそうですが、なんとか実行に移せるようにしたいです!

今はいろいろな可能性を探る時期なのかと思うので、悩み抜いて方向性を決めます。
また進捗があればブログでご報告します。

☆チャレンジ22日目終☆