shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

副作用との戦い

今日は新しく飲み始めたイムランの副作用からか体調が悪くてしんどいです。

今までは薬なんて年に数回、数日間しか飲んだことがなかったのに、毎日・毎食後に何かしらの薬を服用するようになりました。
そうしたら薬の副作用に敏感になりましたし、バクタというカビの予防薬では全身に蕁麻疹が出て大変な思いをしました。

プレドニンの副作用は多すぎて、薬のせいなのか、風邪とか別の要因なのかもよくわからなくなります。
体が疲れやすい、やる気が起きない、早朝覚醒、知覚過敏、肌がガサガサ、ムーンフェイス、食欲増進…あげたらキリがないです。
1番の悩みはは気分の上げ下げが激しいことかもしれません。昨日はハイ、今日はどんよりなんてことはよくあります。

夫と話し込んでいたら日付が変わってしまいそう…ブログは早めに更新しないとダメですね。

今日は大したことが書けそうにありません。
明日はどちらに転ぶやら?

☆チャレンジ23日目終☆