shenamonblog

100日毎日更新チャレンジ中。育児と仕事、自己免疫性肝炎(AIH)について書いてます。

初めてのインフルエンザ

土曜日体調の悪かった息子ですが、日曜の夕方には熱も下がり元気に遊び回っていたので大丈夫かと思いきや、今日再び熱が出ました。
37.9°Cとそこまで高くなかったのですが、念のため病院へいくとインフルエンザの検査で陽性反応でした。

熱はありますが、食事や水分が取れて、排泄も通常通りで、おもちゃに夢中なので重症ではないのが救いでしょうか。
ただ、機嫌がいつもよりは悪い時間が長いのでとことん付き合わなければならないのは辛いですね。
消化にいい食事とこまめな水分補給を心がけて、ケアしていきます。

病院ではタミフルムコダインと解熱用の座薬を処方されました。できれば座薬は使いたくないなと思うのですが、様子を見て適切に対応したいと思います。
もちろん今週いっぱい保育園は登園禁止。金曜に登園許可書を医師に書いてもらわないといけないようです。

ワーキングマザー必須の病児保育もまだ登録を検討している段階ですので、預け先もなし。
夫婦で休んで乗り切るしかありませんが、私が休まなければならないかもしれません。
なんでもっと早く登録を済ませなかったのかと少し後悔しています。
まさに今日はフローレンスさんの新規受付再開だったようですが、10分で受付終了だったようですね。私も狙っておりましたが、一足遅く撃沈でした。
おそらく今週は家にいるので、来年度に活用するべく病児保育やベビーシッターの会社を比較検討したいと思います。

☆チャレンジ32日目終☆